プロが教えるわが家の防犯対策術!

涼しい寝室に米袋を置いておいたら沢山コクゾウムシが湧き、気持ち悪くなり捨てたのが3ヶ月ほど前なんですが、暖かくなってきたからか最近部屋にコクゾウムシが沢山居ることに気づきました(T_T)
布団や畳に沢山ついててびっくり。
米はとっくに捨てたのに米袋が敗れてたのかわかりませんが、生き残ってます。米にしか湧かないと思ってたのに米がないのにどうやって生き延びてるのでしょう。布団に着いてたりするのですが噛まれたり、害はありませんか?
とにかく見つけて1匹1匹駆除しかありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

米を一握り盛って、集まってきたところをまとめて捨てる。



> どうやって生き延びてるのでしょう。
コメ袋から出て蛹化したものが羽化したんでしょう。

> 噛まれたり、害はありませんか?
噛まれたりは気にしなくても良いけど、耳とかに入って来ると、たまらんですね。
蛍光灯の中に死骸が溜まるのもやっかい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
米をあえて置く。それもいい案ですね。
でもうじょうじょ集まって来てるの見るのもカオスですねw

布団に付いてるので本当に寒気がします。

対処しますありがとうございました

お礼日時:2022/04/22 10:43

百均やホムセに売ってる「米びつの虫よけ」は効果ありますよ。


自分はいつもダイソーで買いますが、効果は3か月間です。
スーパーで買った「米5kg」ビニール袋に入れたままですが、中に入れとくだけで虫が湧きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

米に湧いたんではなく
お部屋に沢山湧いてるんです( ;ᵕ; ).゚

お礼日時:2022/04/29 13:05

その部屋でバルサンを使ってみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルサンやってみます。出来るだけのことしてみます。ありがとうございました

お礼日時:2022/04/22 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!