プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気持ちで無職で生活保護で1人暮らししてる人

実家暮らしできちんと働いてる人。

どちらが自立してるといえますか?

質問者からの補足コメント

  • いまいちゃんへ

    後者に対してはどう思いましたか??

      補足日時:2022/04/22 07:53
  • いまいちゃんへ
    補足きにしなくていいです。

      補足日時:2022/04/22 07:54
  • いまいちゃんへ
    後者は扶養ではなくきちんと税金払ってます。

      補足日時:2022/04/22 07:55

A 回答 (5件)

そもそも「自立」とは…。


自分以外のものの助けなしで、または支配を受けずに、自分の力で物事をやって行くこと。
そうすると自ずと答えは出ます。
生活保護の方はどんな理由は何であれ「自立」ではないと思われます。
    • good
    • 2

憲法27条の1項には



「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ」

と、有り労働はまず権利の方が先な訳で
やたらと義務を強調させたがる人が居るのも困った物です
労働は権利で、納税が義務です

あと、病気で働きたくとも働けない生活保護受給者と
五体満足で働ける人を同じラインで扱うのは間違っています
にも関わらず、生活保護受給者を叩く意見があるのは
非常に残念ですね

働けるのに働かないニートは叩いても良いですが
働きたくとも働けない生活保護受給者は叩くべきではないです
その方は病気じゃなければ働ける訳ですので
    • good
    • 2

どっちも自立出来てなくね?

    • good
    • 2

比較不可能。


きちんと働いて、将来のことも考えた人生設計をしているなら後者ですが「働いている」だけでは判断材料が足りません。
収入以上に使い込んでいて差額を親が補填しているなら、前者とあまり変わらないし。
    • good
    • 1

あの



自立って

自分で稼いで
国の義務であろう労働、納税している人を自立というわけで

後者は日本の義務である労働している
扶養の人間とかでないなら、きちんと住民税や社会保障なども納付している
社会の負担になっていない。
普通の社会人


前者は
ただ赤の他人の税金から家賃補助、食費補助、医療費全額他人の税金で
暮らしているだけのいわゆる国や他人からみたらただの社会のお荷物だと思うけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!