アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生でやるべき事は働いて衣食住を賄う事ですか?

質問者からの補足コメント

  • 病院に行って医師を見たら医師になりたいとおもうのは
    なぜでしょうか?

      補足日時:2022/04/23 00:14
  • 派遣社員を自己都合退職したのは
    間違えでしょうか?

      補足日時:2022/04/24 23:25

A 回答 (8件)

人生でやるべき事は働いて衣食住を賄う事ですか?


  ↑
それが基礎ですね。

その上で、悔いの無い人生を送るとか
が有るわけです。


人間は社会を作ることにより
自然の脅威から逃れ、安全で豊かな
生活を手に入れることが出来ました。

その社会を作る為には、各自が役割に
応じて働くことが必要です。

これが働く意義です。




病院に行って医師を見たら医師になりたいとおもうのは
なぜでしょうか?
 ↑
病気の人を治し、尊敬されるからでしょう。

人の為になることを実感出来るし
承認欲求も満たされる、と思うから
です。


ちなみに、ワタシは医者になりたいとは
思いません。

あんな重い責任を負う仕事は
ワタシには耐えられません。
    • good
    • 0

その辺りは基本的な事で


その先は
人生とは、
自分の霊性(精神性)を向上させる場であり
学習、修行の場であり、
カルマの解消の場でもあります。

魂レベルから見ると
人間には輪廻転生と言う事が起こっていて
それぞれの人生の中に色んな
テーマや問題を持ち込んで生きています。

そのテーマや問題は自分の魂を成長される為に
自分で作ったテーマや問題で
そう言う物を克服するのが人生の目的でもあります。

毎日の生活の中では、
その心の動きに注目して、
自分の心が良からぬ方向に進んでないかを
確かめながら生きていく場所で
注意深く自分の心の動きを見つめながら
毎日を過ごし
心の修正をするような生活の連続ですかね。

人生はこの
自分と言う人間を精神的に成長させる事が目的で
これは死ぬまで続きますよ!

人は生涯を通して
自分のこの「心の波動」を
どれだけ上げる事が出来たかと言う事に尽きます。
天国に持って行けるのは
この波動だけですよ!
その成果を持って来世にも挑めます。

心の波動を上げるとは、神に近づく事を意味しています。
昨日よりは今日の方が良くなるように
今日よりは明日の方が少しでも良い波動になるように
自分の中の良心の声に従い
世の為、人の為になる事を少しでもして
一生懸命、誠実に生きる事で「心の波動」は上がります。

そして自分の「心の波動」を
生まれて来た時よりも高い状態にする事が生きると言う
本来の目的でもあります。

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

>>病院に行って医師を見たら医師になりたいとおもうのはなぜでしょうか?


⇒看護師が皆若くて美人揃いの場合。
    • good
    • 0

人生でやるべき事は働いて衣食住を賄う事をやりながら


次世代を生産(ヒトを生み、育てること)が最終目的です。
医者になれば、その人生の目的をより達成しやすくはなります。
おそらくその辺の関連でしょう。
    • good
    • 0

それだけでは「必要条件」を満たすにすぎませんが、


楽しむための「十分条件」を見つけ出すべきではないでしょうか?
    • good
    • 1

何かを楽しむことだと、思います。

    • good
    • 0

基本はそうです、その上で結婚したり、恋人作ったり、趣味や、サブでワークなどです。

    • good
    • 0

衣食住を賄う事は大事ですが、勤労は一手段です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!