アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前日、主人と子ども3人で1ヶ月検診に行った際、小児科医に、「母乳をあげないなど怠けている。子どもはアクセサリーではない。そんなことは思っていないと思うけど。」と言われました。
そして週末に母乳指導をするので、是非来院するようにと言われました。
その言葉がかなりショックで、主人に帰りの車中で、さっきの発言を聞いてどう思ったかと聞いたところ、「医師に悪気はない。気にしすぎている。週末に指導を受けるため来院しよう。」と言われました。
私はもうその医師の顔も見たくなかったので、絶対に嫌だと言いましたが、「子どものためなのに、なぜ我慢できないのか」と返されました。
確かに子どものためだとは思いますが、そのような心ない言葉を発する医師のいる病院に再度来院する気など起きないし、絶対に行きたくないと言いました。
そこまで言うならと、一応は納得したようですが、その後、義母から1ヶ月検診はどうだったと主人に電話があり、この出来事を話したそうで、「母親が無理に連れて行く事はないと言っていた。だから行きたくないなら行かなくてもいい。」と言って来ました。
私は、じゃあ義母に言われなかったら行かせるつもりだったのか?やはり納得していなかったのか。と聞いたところ、主人は「そういう意味で言ったんじゃない。
そんな言い方をするんだったらもう何も言わない。俺は客観的に聞いていたけど、悪意があるとは思わなかった。気にしすぎている。」と。

診察室でスタッフ3人に囲まれ、強い口調で医師にそのようなことを言われたので圧迫感があり、母親失格だと言われたような気持ちになりとても悲しかったです。深く傷つきました。
主人に、産後で神経質になっている事も自覚しているが、さっきの医師の発言に深く傷つき、その後のあなたの言動にも私に対する思いやりが感じられなかった。
嫌な気持ちになった、傷ついたと伝えたのに、なぜ私の気持ちに寄り添ってくれなかったのか。と泣きながら伝えました。
すると、「そこまで傷ついているとは思わなかった。本当にごめん」と謝ってくれましたが、一日経った今も、正直主人の事を許せません。
車の中での、医師が正しい。母乳をやるべきだ。発言は君の気にしすぎで、子どものために病院に連れて行かないのはおかしい。と言った言葉がどうしても忘れられません。
その時の冷たい態度と口調も。
謝ってもらったのだから許すべきなんでしょうが、主人と会話したくないですし、顔も見たくありません。
この先もこんな場面があった時、この人は私の味方をしてはくれないんだ、ここまで説明しないと人の気持ちや状況がわからないんだと思うと、結婚を間違えたとか、子どもと2人で生きていく術を見つけなければ、と思ってしまいました。考えが飛躍しすぎですね。
どうしたら、気持ちを切り替えられるでしょうか?
また主人と笑顔で会話できるようになるんでしょうか?

A 回答 (5件)

はっきりとしたことは、聞いてませんが、検診の類は虐待の可否を調べる意味があると聞いています。


その医師もその都道府県の意向を組んで検診にあたってるんじゃないですか。
医師の言い方にも問題はありますが、あなたがそこまで言うなら、その場ではっきりと言ってやれば、よかったんじゃないですか。
御主人にも「なんか文句あるか!」ぐらい言ったらどうですか?
あなたの弱さも問題な気がする。
    • good
    • 0

お医者さんは 何百人いや何千人の患者を見ていますよ


その経験から 言っているのです。おそらく 図星がゆえに 反発しているんですよね
それなのに 客観的な見方をしている ご主人を責めるなんて どうかしています。
産後ブルーで 少し精神的に病んでいるようですので 大事にならないうちに 心療内科で診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 3

母乳をあげられない事情があれば、補足をお書きください。


たとえば、私は双子だったので、息子1人分は十分出ていたし、張ると痛いので、3時間おきに泣く子にあげていました。娘は、哺乳力が大変弱いため、母乳をあげても全く吸引できず、そのため、哺乳瓶で、人工ミルクをあげていました。しかも、私よりも夫が協力的で、真夜中、私が息子、夫が娘、と役割を分けていました。

今回の医師の発言は、どういう理由から発せられたのでしょうか?
その理由のほうが大事だと思います。
1.母乳がなかなか出ない、または作られない。
2.母乳の飲ませ方がわからない。
3.赤ちゃんの哺乳するちからがとても弱い。そのため、体重が思うように増えていない。

なんらかの理由があるはずです。
そして、解決策もあるはず。

私なんて、新米ママのとき、一番叱られたのは、離乳食をなかなか作ろうとしない私に「もう、離乳食を始めないといけないよ」と保健婦さんから言われたことと、おむつがなかなか取れないときに(6歳までしてました)、同僚から「えー?うそー。冗談でしょ?」って言われたときでした。すごく落ち込んで、母親失格と思いましたが、無事二人とも成人しましたよ。当然、おむつはしてません(笑)
    • good
    • 0

>小児科医に、「母乳をあげないなど怠けている。

子どもはアクセサリーではない。そんなことは思っていないと思うけど。」と言われました。

こう言われたのは原因があったのでしょ?
自分の都合のいいように受け取ってませんか?
    • good
    • 1

あなたの文章よく分かりました。


これは全部医師が悪いです。
そんなことをいう医師いるの?と思う会話ですね。
病院をかえるか、その言葉で傷ついたことを医師に訴えてもいいかと思います。
私なら謝罪させて他の病院にいきますよ。

でも、旦那さんは実際自分が言われたわけではないから客観的なんでしょうね。
主人は妻のことを自分のことのように考えるのが愛です。
愛がない旦那さんだと思います。
でも、謝罪してくれたということはあなたのことを理解できたということ。
お互いまだまだ未熟です。今後もこういうことの連続です。
まさか、と思うことがまだまだ出てきます。
これからもっともっとお互い向き合わないと幸せな家族にはなれません。
あとは、あなたの構え方の問題だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!