アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン詳しくて、プログラミングとか出来る人って
1.パソコン使い始める
2.基本操作詳しくなる
3.プログラミングについて勉強し始める
4.プログラミング出来る様になる

みたいな手順を踏んでると思うのですが、どうやったら自分も4まで辿り着けるでしょうか?
タイピングは寿司打で練習したので出来るんですが、操作っていうか使い方とか用語に関してはどうやって勉強すればいいかも分かりません。
プログラミングについてはそれ様の本とか勉強すればいいのかなと思っているんですが、そこまで辿り着ける気がしません。
パソコン苦手すぎてもうずっと使ってないんですが、大人になって働く時にこれじゃまずいと思いまして、どうにか苦手を克服してちゃんと使えるようになって少し得意ぐらいになりたいです。
パソコン得意な人どうやって勉強したか教えてください!お願いします
ちなみにパソコンはWindows10を使っていく予定です

A 回答 (13件中11~13件)

人によりますが、


パソコンができるからプログラミングが出来るようになるわけではなく、プログラミングやってるうちにパソコンもそれなりに分かるようになると思います。
そんなステップは考えない方が良いかと。

未成年ならともかく、大人ならとりあえず、やってみる。が手っ取り早いです。
授業のように勉強したければ別ですが、身に付けたいのなら、何かを実際に作る事を目標にそのために必要と思われる事を調べながら実際に作るのが早いです。

あとは、ひたすらパソコンに触る。その時間を1日にどれくらいかけてるかによると思います。結局、触ってないと分からなくなるのはプロでも同じです。パソコンできないと言ってる人は、圧倒的に触れてる時間が少ないと思いますので。
    • good
    • 1

上手く言えないけど、パソコンの詳しさと、プログラミングの詳しさって、ちょっと別能力なんですよ。

パソコンは、プログラムを動かす為の一手段なので。だから2は不要なのです。

プログラムに詳しくなるには、ともかく何かを動かす事です。数学計算や物理計算でも良いし、ゲームでも良いし。なんでも良いので。少しずつ動かしているうちに、慣れていきます。

本屋のプログラミングコーナーに言って、解説がやたら詳しい本を一冊買って、真似しながら動かすとか。あるいはプログラミング教室に通うとか。一番多いのは、工学部に入学すれば全員なんらかプログラミングすると思います。
    • good
    • 2

実務者レベルならExcel Word、パワーポイント、使いこなせれば、社会でなんとかなりす。


私は積み重ねて、来ました、
インターネット解禁以前から、40年になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!