プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELLで、グラフ内にコメントを入れるにはどのようにすればよいのでしょうか。
描画からテキストボックスを開き云々と言う解答を見たのですが、このやり方もわかりません。グラフウイザードを右クリックして一番下にアル描画にチェックを入れる。その先がわかりません。どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>EXCELLで、

EXCELですね。

>描画からテキストボックスを開き云々
図形描画ツールバーを表示させて見えないのでは?
→メニューの「表示」→「ツールバー」→「図形描画」をクリックして「図形描画」のアイテムにチェックマークを付ける。(これで図形描画のツールバーが表示されます。)
→できた「図形描画ツールバー」の楕円ボタンの直ぐ右となりの「Aの字と横線が何本かある」ボタン(テキストボックスのボタン)をクリックするとカーソルマークが「(下向き矢印)↓」に変わります。その矢印の先端をグラフ上のコメントを入れたい場所の「入れる文字列」左上角(すみ)に持って行き、その点からドラッグして文字列を入れる領域となる範囲(矩形の枠)を指定してください。ボタンを離す位置が範囲の矩形領域の対角線の反対側の点になります。これでテキストボックスが開きます。テキストボックスが開いたらそこにコメントが書き込めます。(コメント領域は領域の四角の丸点をドラッグして拡大縮小ができます。何もない斜線模様の位置でドラッグすればコメントを置く位置も移動できます)

以上を行ってみてください。

>グラフウイザードを右クリックして
???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここ数年文字を入れられないと思っていました。ここで過去の投稿を調べていたら、文字を挿入できることはわかったのですが、解答内容を見てもできなかったので,改めて質問させていただきました。本当にありがとうございました。

こんにちは。

グラフにコメントを入れるとき、単純に文字だけでいいのなら
グラフ上をクリックしてから、そのままキーボードから、入力したい文字を入力します。

enterキーで決定しますと、
グラフの中に文字が入りますので、後は好きな位置に移動してください。

#1の方法が基本で、コメントの形もいろいろ出来ますが
文字だけでいい場合は便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当だ!こんなに簡単に入るのですね、ありがとうございます。