プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人がいます!
相手は同級生で部活が隣の人です。

ずっと話しかけてみたいと思っていたのですが勇気が出ず、やっと昨日話しかけることが出来ました。DMです。と言っても、話したことが初めてではなく、前に向こうから部活のことを聞かれたりしていて、1ヶ月ぶりにお話しました。昨日話し始めて思ったより会話が弾んでいます(まだ1日ですが想像以上で嬉しいんです、、)。アタックするのが苦手なのですが、当たって砕けよう!と心に決めて、人生初の猛アタックです。
これから会話を続けていきたいと思っているのですが、どのように繋げたらいいでしょう?急に話変えたりしたら変ですかね??
また、明後日体育祭があります。絶対に写真を撮りたいと思ってるのですが、当日に言うか前日に言うか悩んでいます。今全く関係ない会話を話しているところに急に「体育祭写真撮ってください」って言ったらおかしいですかね、、?

A 回答 (2件)

>急に話変えたりしたら変ですかね??


一つの話題に対しては、相手が
言いたい事を言い終えた様であれば
話しを変えても大丈夫だと思いますよ(^^)

その話題から大きく変わる場合は
「話は変わるんだけど」とか
「今の話で思い出した件があるのだけど」
みたいな感じの言葉を入れても良いと思います。

>どのように繋げたらいいでしょう?
やはり、相手が好きな話題、趣味の話題や
相手が興味を持っていそうな話題で
繋げていくのが良いと思います。

当然ながら、最初は相手の好きな話題などは
情報量が少ないですから分からない事の方が
多いと思います。
ですので、質問攻めにならない様に
日頃の会話などで
徐々に知るようにしてください。

また、学内での出来事や最近のニュースなどでも
相手がどう思うか?などを聞いてみて
価値観も徐々に知る様にしてください。
あなたのちょっとした相談に乗ってもらうのも
良いかもしれません。

相手7対3あなた
ぐらいで、聞き上手を目指してみてください。
きちんと相手の話が聞ける人
そして、相手が求めている様なコメントができる人は
やはり重宝されますし
安心感の様なモノも持ってもらえると思いますので
聞き上手は良い事だと思います。

>絶対に写真を撮りたいと思ってるのですが
>当日に言うか前日に言うか悩んでいます。
絶対前日に言ってください!

何故なら、まだ相手に多々遠慮している状態でもありますし
当日もタイミングや相手の周囲に人が居たりすると
とても言い難い可能性があります。
ですので、事前にきちんと依頼して
相手にも充分意識してもらって
一緒に写真撮ってください。

>今全く関係ない会話を話しているところに急に
>「体育祭写真撮ってください」って言ったらおかしいですかね、、?
おかしいという程の事でもないと思いますよ(^^)
できれば、自分が途中で述べた様に
「話が変わるんだけど」
みたいに言うか
体育祭の話題にもっていく様にするか
どちらかにしてください。

高校生活の思い出として写真を撮る事など
当たり前でもありますから
平然と撮る様にしてください(^^)
    • good
    • 0

例えば、明日体育祭だねーなんか練習とかした?あともし良かったら体育祭で写真撮ろーとかでいいと思いますよ急に話を変えるというよりも、その時話している内容の会話が終わってきたら話題を変えるのがいいと思います。

頑張ってください!応援しています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!