アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
質問投稿の1つ前で同様の質問をさせていただいていますが、再度整理した上で質問させてください。
顧客が使うシステムをデータセンターで構築するのですが、顧客から5年利用料として一括で頂くことを考えています。頂くお金を前受金として処理するのか、預り金として処理するかの方法がある様なのですが。そもそもそれぞれの違いと、売上計上のタイミングは違うのでしょうか?
預り金はどのような場合に使うのでしょうか?

A 回答 (3件)

>そうなると売上ということになるかと思いますが…



あなたが個人事業主であるとして、暦の 1 年単位で決算しないといけないのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

その年の利益に結びつく部分だけがその年の「売上」、来年にしか利益が出ないのは「前受金」です。

逆に、今年の利益になるはずだけど大晦日現在でまでもらっていないお金は「売掛金」です。

>そういうものは預り金として処理してもいいのでしょうか…

違うって言っているのに、なんでそんな発想になるのですか。
    • good
    • 0

前に回答したけどあなたじゃなかったかなあ。



>そもそもそれぞれの違い…

前受金・・・いずれ自分に利益を生んでくれるお金。
預かり金・・・他人が他所に払うお金で、自分の利益には一切結びつかない。

>売上計上のタイミングは…

個人事業主なら、その年の 1~12月に対応する部分が「売上」、翌年以降に呼応する部分が「前受金」。
前受金は、呼応する年の 12/31 が来たら「売上」に振替。

>預り金はどのような場合に使う…

・車屋さんが、顧客の自動車税や自動車保険料を預かったとき。
・水道工事屋さんが、顧客が水道局に納める手数料や賦課金などを預かったとき。
・電気工事屋さんが、顧客が電力会社に納める電気料金や工事負担金などを預かったとき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
利用料を頂く中には仕入元に支払う費用と利益も含みますので、そうなると売上ということになるかと思いますが、
そういうものは預り金として処理してもいいのでしょうか?前受金でしょうか?

お礼日時:2022/04/28 18:11

「前受金とは?預り金・仮受金との違いと仕訳例について解説」


https://sumoviva.jp/article/1001954

「預り金とは?仕訳の方法や勘定科目などについて解説」
https://biz.moneyforward.com/accounting/basic/45 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!