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中国から商品を輸入して国内で販売しています。先日$50000分の商品を輸入仕入したのですが、ほとんど不良品で返品することになりました。仕入時の関税等で支払った関税等(70万円くらい)はやはり費用として計上しなければなりませんよね。次回仕入の際、仕入金額から70万円を引いてもらおうと思っていますが、こういう場合一番良い方法がありますでしょうか。利益を出したい当社にとっては、無駄な70万円なのです。

A 回答 (2件)

関税の70万円を返してもらいたいということでしょうか。


輸入した商品が不良品であったために、そのまま返品するということであれば関税を戻すという制度もあります。
実際に経験したことはないので、詳しくは下記を見てから税関にきいてみてください。

参考URL:http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/imts …
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この回答へのお礼

こういう制度があるんですね。ぜひ聞いてみます。有難うございました

お礼日時:2007/12/18 10:34

もちろん関税は公租公課になります。



その金額が補填された仕入れ時に
仕入値引きとして減額した額を仕入代金とします。

今回の返品時に一括精算される場合には、
入金時、70万について

預金  /  仮受金

として、
次回仕入時に

仕入   /  預金
仮受金

と仕入代金を減額して、計上します。
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この回答へのお礼

有難うございます。教えて頂いたとおり処理します。

お礼日時:2007/12/17 12:46

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