アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。似たような質問になりますが、
よろしくお願いします。
お客様にクレジット(ローン)で商品を買っていただいて
後、信販会社から手数料を引かれた金額が入金されます。
その後手数料?バックマージン?取り分?なんていえばいいのでしょうか?信販会社から別に入金があります。
これは保険など言う手数料なのでしょうか?
この場合の科目、仕訳はどうすればいいのでしょうか?
初心者のため、広いお心でご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

信販会社がローンで得られる分割払い手数料のうち、一部を販売会社に還元するバックマージンの仕訳の事かと思いますが、これは下記のとおりかと思われます。



経理上では、「売上割戻し」となります。これは、一定期間において多くの取引があった顧客(この場合で言うfwid3858さんの会社)に対して、金銭にて支払いがある事を言います。
まあ、販売店が、売上を伸ばすために支払われる報奨金のようなものです。

その売上割戻しが、預金口座へ振り込まれるものとすれば、

借方 預金/売上割戻し 貸方

が適当なのでは。
    • good
    • 1

本来の商品売上以外の収入ということですか?



だったら雑収入か、金額がある程度大きければ営業外収入で販売手数料とかの科目を作って計上すればよいと思いますよ。

手数料の戻しであるなら支払手数料のマイナスですが、バックマージンの性質のものなら費用と相殺せず、ちゃんと収入として上げなければなりません。

もし手数料の戻し的な性質なら消費税はどうなっているかも気を付けてください。ご存じとは思いますがクレジット会社の手数料は非課税取引(消費税)なので、手数料の戻しなら同様に非課税となります。(多分、奨励金的な性質と思いますので課税だと思いますが…)
    • good
    • 2

営業外収益に何らかの科目を作ってそこへ計上するか、支払手数料のマイナスとして計上すれば良いものと思います。



※ 信販会社へ売り上げたわけではないので、売上割戻はちょっと違うように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています