アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私:18歳の社会人、兄がいます 母:50歳、祖母から旅館を継ぎ、父と経営していた
母とテレビドラマを見ていた時のことです。ドラマのストーリーが、一族の後継に関することなのですが、そこで母が「やっぱ跡継ぎは男なんだよね」「私も最初に産んだのが兄で良かった」と話しかけて来ました。回答に困っていると「貴方はこういうの言ったら怒ると思うけど、実際、会社の部長とかも男でしょ?」と更に話しかけて来ました。正直色々な考え方の人がいると思うのでそれはそれでいいのではないかというのが私の考えです。その為、わざわざ話題にしなくてもいいと思った私は「うちの会社 部長がいないから分からないや、まぁ結構女性も役職ついてはいるかなぁ」と言い話題を終わらせようとしました。すると母はムッとしてしまいました。どうしたら良かったのでしょうか?また話題にする必要があったと思いますか?
※「母親に付き合ってあげなよ」というコメント以外でお願いします

A 回答 (3件)

お母さんは、言わずもがなのことを言っています。

もしもの話でお兄さんの気が変わり、貴女にお鉢が回って来ないと限りませんよ。
    • 0

若いな。

母さんの心理は、私の女としての苦労を察しろ、わかって欲しいというものです。心理を介さない会話は只の業務連絡。
    • 0

ジェネレーションギャップを感じました。

お母さんの世代の考え方と、今の人の考え方の違いです。
今でこそ、色々な価値観を認め合う社会になり、女性の社会進出が増えましたが、少し前は男性が中心の社会でしたから。子育てなど色々な問題を考えると男性が社長の方が事がスムーズと言う事です。今でこそ、イクメンとかいう言葉が出てきましたけど、少し前は違いましたからね。その事がお母さんから話題に出たのだから、「わざわざ話題にしなくても良い」というのは、ないと思います。お母さんは、そういう事を話題にする人。あなたは、そういうことを話題にしない人。親子でも価値観は違いますから。
    • 0