プロが教えるわが家の防犯対策術!

後亀山の代に南北合一したが北朝は南朝に皇位渡さず。
怒り北朝御所に攻め込み、勾玉奪還、しばらく皇位を川上村で続けるが、
赤松に取られて北朝に神器戻る。
応仁の乱で南朝残党が建てられるが、正体不明。
乱は大将病死で終結。南朝は闇に隠れる。
明治に南朝正潤論で神器を持っていたことで後亀山までを皇位にする。
京都にいても北朝正統にされずでしたね。後小松以降は今まで続行。
南朝には皇位戻らずでも正統にはなれましたな。
ご意見のある方はご教授お願いします。

A 回答 (4件)

明治44年4月南北朝正閏問題が政治問題になる。

山県有朋は南朝正統論。最終的に明治天皇の裁断で三種の神器を持っていた南朝が正統となった。現在、代数は南朝で数える。北朝は北1~北6。
水戸学では南朝が正統。
明治期に宮内省は沈黙していたが明治44年3月南朝が正統と決定。

南朝を持ち出したのは長州。元治元年5月25日に楠正成を祀る祭(楠公祭)をしたのが最初。孝明天皇は激怒(北朝系だったので)。以後、長州は幕府だけでなく朝廷をも敵にまわすことになる。
楠公祭が神戸の湊川神社や靖国神社の基になる。

南朝論って、長州の”倒朝”の道具だったんじゃないの?
    • good
    • 0

現在の皇室は北朝の系統だそうです。

そして誰もが現在の皇室を正統だと認めているわけですから、現在では北朝が正統と言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

鎌倉時代の末期から室町時代にかけて
北朝には神器はなく、皇位は南朝が独占。
北朝は皇位に即くために宣旨だけで、天皇の位を宣言してきた。
そのため、日本では江戸時代までは北朝が勝ったことで皇位は北朝が正統で
南朝は神器を持っていても京都にいないことで偽朝だった。

後亀山の代に神器を北朝に渡して政権を降りるが、
交互に立てるはずの皇位を北朝に独占され、不満を抱いて
神器奪還を企て勾玉だけ奪い返すことに成功したが、
やがて殺されて勾玉も奪われた。
ゆうなれば、神器を持っていた方が正統ということですかね。

つまり神器を持っている方か、京都で政治を担当している方が正統かの争いですが、神器を持たねば正統と認めずということですね。

お礼日時:2022/05/02 17:49

現在は、北朝側の5人の天皇は、北1~北5となっており、歴代の天皇の


系列には、入ってませんね。
明治政府が後醍醐天皇を正統とした為でしょう、かくして足利尊氏は
天下の謀反人とされました。
「南朝と北朝はどちらが正統ですか」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南朝はみじめ。
元中条約を反故にされて後南朝を建てたが皆殺され、
神器は北朝に盗られた。

合一ではなく奪われたということである。

お礼日時:2022/04/30 16:37

北朝は1336年足利尊氏がどこの馬の骨かもしれないガキを連れてきて、摂政


し始めたものです。吉野に逃れた後醍醐天皇は何度も地位奪還に京都へ攻め入りますが、相手は足利尊氏(今のヤクザ)にはかなわず、後醍醐天皇の血統は絶たれてしまいます。政治家高村氏は「脈々と受け継がれてきた天皇の血筋」と言いますが、南北朝時代に天皇の血筋は一度途切れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ただ熊沢・天内とか偽南朝もはびこりましたね。

お礼日時:2022/04/30 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!