アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当は南朝の方が、正統だったんじゃないですか?

A 回答 (6件)

北朝が正統か南朝が正統かで論争がありました。



当初は並立していたとされていたのですが、右翼勢力が強くなる中で、戦前には南朝が正統であるとする南朝正統論が正しいとされます。

もっとも南朝正統論であっても、1392年に南朝第4代の後亀山天皇が北朝第6代の後小松天皇に譲位する形で両朝が合一しましたので、その後は天皇家は北朝の血筋をひくことになります。

下記の知恵袋の回答がわかりやすいですね。

天皇家の正統が「南朝」なのはどうして?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

専門的に知りたいのであればこちらです。

南北朝正閏論(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%8C%97 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/04 14:50

茶道の表千家、裏千家のようなもので、水戸の黄門様も、日本史を編纂したときに悩んだ結果、三種の神器を持ってた方が正統としました。


でも、あの神器、壇之浦の戦いの時に、海底に沈みましたよね。これからも、どつちか正統か、二転三転するかもしれません。
    • good
    • 0

三種の神器を持っていた方が正統。


ただ、神器に正器と偽器があり、
足利尊氏に脅された後醍醐天皇が渡した神器は偽器と後で
宣言したので、一転して北朝は偽朝に変身。
これは飛んだどんでん返しですな。
南北合一後、交互に皇位を得るはずが、
北朝と室町幕府は皇位を南朝に返す気なく、
北朝ばかり皇位を得る。業を煮やした南朝残党が北朝御所に攻め入って
3種の神器を強奪。剣と鏡は逃走経路に置いて行く。
玉だけ得て吉野川上村で後南朝継続。
赤松党が奪還して残党殺害。京都奉還ですか。
明治になって南北朝正潤論で、北朝は歴代から外され、別に掲げられる。
哀れやなあ。
今も闇後南朝あるらしいね。実質力はないですが。
    • good
    • 0

#3さん回答に一票です。


天皇の系図の嫡流は26代継体天皇で途切れています。
この先、政治の状況で、嫡流は変わるかも知れないです。
    • good
    • 0

どちらも正統です。

    • good
    • 0

はい。

明治天皇をはじめ、明治政府もそのように言っています。
現在の歴代天皇一覧でも、南朝が正統で、北朝は偽物という扱いですから、政府の公式見解と言ってよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A