アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知床の観光遊覧船が沈没しました。
ニュースでは
「サルベージは民間企業に任せることになる
 費用は5億円はかかるだろう」
と言っていました。

この5億円。誰が出すのでしょうか?
「沈没の原因は何か? 責任の所在はどこにあるのか?」を追及し、刑事事件の証拠物として引き上げるなら、警察、検察、行政の仕事と思われますが、警察、検察、行政が金を出し合って調達するのでしょうか? 
「えー! 事故を起こした遊覧船会社が悪いのに税金から支払われるの!!という文句が出そうです。
 
それとも
「被害者家族に被害者、遺留品を引き渡すため」に事故を起こした遊覧船会社がサルベージ代金を支払うのでしょうか? 
「えー! あの会社にそんな金残ってるの? 倒産して逃げるんじゃないの?」という文句が出そうです。

それとも
保険を掛けていたから保険会社から支払われるのでしょうか?
えー! 被害者への賠償金のほかにそんなことにお金払ってくれるの? それが回りまわって損保会社が掛け金に転嫁するんじゃないの?

それともクラウドファウンディングなどで調達するのでしょうか?
「えー! 遺族が「あの事故で親を亡くした子へ奨学金をお願いします」とかいうなら少しぐらい寄付してあげてもいいと思うけど、サルベージにお金出してくれ、っていうなら知床遊覧船の社長に吐き出させろよ」という文句が出そうです。

それともM澤友作社長がポンとお金を出してくれるのでしょうか?
「えー! M澤さんがそんなお金を出したら、もう二度と”お金配ります”イベントをやってくれないじゃん。M澤さんがばらまくお金は私たち庶民のために取っておいてよ。他から5億円だしてよ」という文句が出そうです。

時効になった3億円事件の犯人がお金を出してくれるのでしょうか?
「えー! 今頃? っていうか、あと2億円足りないじゃん!」という文句が出そうです。
多分、3億円は使い切ってしまったでしょうからもうお金出せそうにないですね。

誰が払っても文句が出そうです。
誰が払うんでしょうか?
5億円に詳しい方、お願いします。

A 回答 (5件)

最後は税金で賄うことになるでしょう。


あの会社が、必要経費全額補填してくれる保険に加入しているとは思えません。
    • good
    • 1

>でも保険会社も腹の底では怒ってるだろうなあ



保険会社は事故が発生すると、その地域や同業者の保険料を上げます
払った保険金を10年ぐらいかけて回収します

また危険性をアピールし営業につなげます
保険会社はリスクが増えれば増えるほど加入率が高くなります

保険会社は商売が上手です

自動車保険なども5万円払って1年間事故が無ければ
保険会社の儲けです
海上保険も同じで1000艘の船が1年間事故がなければ
保険会社の丸儲けです

保険会社は儲かります
    • good
    • 1

保険です



保険会社の主な収入は海上保険です
昔から「〇〇海上火災保険」と言い
自動車保険などよりもはるかに収入が大きいです
タンカーや貨物船など、一回の航行に数億円の保険料を払う
こともあります

保険に加入していなかったら観光船の免許の取得ができません

なお、保険で支払われる賠償と刑事責任は別です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>保険に加入していなかったら観光船の免許の取得ができません

そうですか、まあ保険会社も保険金払っても経営していけるように
それに見合うだけの掛け金を受け取っているでしょうから、
保険で払うことに納得しますわ。

でも保険会社も腹の底では怒ってるだろうなあ

お礼日時:2022/04/30 16:03

行政機関が動くので、税金で賄われます。


この経費を刑事犯罪者に請求することは有りません。
民間漁船の協力は、無償のボランティアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>行政機関が動くので、税金で賄われます。

税金から出すんですね、でも税金がもったいないです。
観光船会社の社長に求償請求したいぐらいですね。

>民間漁船の協力は、無償のボランティアです。

天災ならば持ちつ持たれつ、困ったときはお互い様、で
助け合ってもいいと思いますが
今回の事故は天災遭難というよりも人災の色が濃いとおもいます。
このお金も漁師から観光船会社の社長に求償請求してもいいと思います。

お礼日時:2022/04/30 15:53

>>保険を掛けていたから保険会社から支払われるのでしょうか?


⇒あのバカ社長がまじめに保険に入ってたとすれば保険会社から支払われます。
無保険だった場合、営業を許可していた国交省あたりが責任を負う事にもなりかねない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>⇒あのバカ社長がまじめに保険に入ってたとすれば保険会社から支払われます。

保険会社が払ってくれるんですね

>無保険だった場合、営業を許可していた国交省あたりが責任を負う事にもなりかねない。

ということは税金ですね、われわれの税金を使うとは、とんでもない観光船会社ですね。

お礼日時:2022/04/30 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!