アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月上旬から新婚旅行でカナダに初めて旅行するものです。添乗員付きのツアーでシャトーレイクルイーズに2連泊します。このホテルの部屋を湖側指定にすると、2泊分で1人2万円程アップすることになるのですが、あまり金銭的に余裕はありません。でもあまりに良くない部屋なら指定した方がいいし(配管の見える部屋で最悪だったという意見がありまして)どうしようか迷っています。(もうすぐ申し込み決定の締め切りなのです(>_<))
部屋から見えなくても廊下やロビーからすぐ見えるのだったらまあいいかと思ったのですが。。。
ネットでいろいろ調べると「湖側指定でなければ意味がない」と書いている方を見たのですが、ここに泊まったことがある方、どのようなお部屋だったかや、眺望についてなど感想をお聞かせください。

A 回答 (7件)

このようなホテルは、当然湖の正面の部屋に止まるのがベストです。

朝、昼と日の傾きによって湖の色、湖に写る山などあきる事はないでしょう。

でも。。。。。その気持は、充分わかります。

お金のかけ方は、人それぞれですので、自分だったらとしての意見を述べます。

自分:1日であれば奮発してもいいけど、2泊で4万円はちょっと高いな。
いくら新婚旅行だからといって、2日間もずっと部屋にこもって朝から窓の外を見ているわけでもないし、天気もよさそうだから、湖の周りを思う存分散策しよう。

奥さん:それもそうね。朝食も湖の見えるところでとれるし。将来子供達が大きくなって、また2人で来られたら今度は湖の見える部屋を取ろうよ。

以上めでたしめでたし。。。。

だめもとで、ホテル宛てに、「xxxx旅行会社を通じてxx月xx日から2泊予約してあります。新婚旅行なので楽しみにしていますので、いい部屋お願いね。」とメールを流しておいたらどうでしょうか。

結果報告をお待ちしています。

参考URL:http://www.fairmont.com/lakelouise/
    • 0
この回答へのお礼

ご夫婦でご回答ありがとうございます。
ホテルへのメール、したことありませんでした。一生のうち今回しか使えないですが、テクニックですね(笑)
帰ってきたら、結果報告させていただきますね。(今回初めて教えて!gooに使ったのですが、使い方があまりわかっておらず、そんな先にお返事投稿できるのかわかりませんが・・・)

新婚旅行である事を強くアピールされた方が良いと思います。

対応が違ってきます。

以前、女同士でJTB旅物語を利用してシャトー・レイクルイーズに宿泊しましたが、スーツケースもまともに広げる事の出来ない独房のような部屋でした。

そんな羽目にならない為にも是非アピールを。
最悪、ホテルのチェックインの際にでも良いと思いますよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、狭く窓も小さくと聞きましたが、そんな息苦しい部屋になることもあるのですね。。。
あまりに期待が大きいホテルだから、実際泊まる部屋がそんなのだと、がっかりですね。
助言ありがとうございます!

No.4で回答したrynyです

さっそくのお礼コメント、ありがとうございました
で、追加が1点。

ツアーは多分、JTBの旅物語ですね
もしそうなら、旅物語のカナダツアー企画担当者は、とても実力のある人なので、おそらく(もしも異動してなければ)ヘンな部屋にはならないと思います。
カナダツアーをきっかけに、旅物語のリピーターになる人の割り合いは多いと聞いています
ただ、やはり中にはハズレの人もいるにはいるんでしょうね・・・

ちなみに、年配の参加者が多いのはお察しの通りです。ハネムーンの参加者には何かと気を使っていただける、かも知れませんね。

末永く、お幸せに
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
お察しの通りですv
一生に一度のハネムーン、ちょっとした気遣いを頂けたら、とっても嬉しい旅行になりますね。

2003年6月下旬、SARS全盛期に両親を連れて2泊しました。

両親にとって一生に一度となるから全く迷わず湖側にしましたが、
新婚さん2人で4万は考えてしまいますね。ムダにはならないとは思いますが。
シャトーレイクルイーズは部屋は狭く、窓も小さく、バルコニーもありません。
最初は「この金額でこれ?」と思ってしまいましたが、真正面から見えるあの景色は恐ろしさすら感じました。
6月下旬にも関わらず寒かったので、室内に居る時間が長かったですし、日没時間が遅く10~11時位まで景色が楽しめたので良かったです。
廊下やロビーからすぐ見えるとのお話ですが、部屋の廊下からは見えません。1階ロビーフロアに行くとバッチリです。ロビーフロア窓際に椅子とテーブルが並んでいるので、そこで長時間景色が楽しめ優雅な時を過ごせます。
私が行った頃別館の建設をしていたので、もし別館に泊まる事になったら話は別です。
別館は湖の目の前ではありません。
私だったら事前にアプローチ&チェックイン時に「ハネムーン」をアピールします。
それだけでも随分サービスは違ってきます。
レイクルイーズはフェアモントグループなのでメールする時は予約センターではなくレイクルイーズに直接コンタクトを取らないと話が通じませんのでご注意を!
    • 0

まずは、御結婚おめでとうございます

いいですね、カナダ!
実は私はこのホテルに宿泊したことはないでのですが、一般論としてのアドバイスを。

まず、考えたいのはどんな旅行スタイルにしたいのか、ということです。部屋に帰って寝るだけなら、まあ、部屋は何でもいいんじゃない?という気がします。特に、山に限らず海などの自然は、夜は真っ暗!で見えません。確かに、朝は素晴らしい景色で目覚められますが・・・

ただ、6月のカナダと言えば、夜は8時を過ぎても十分明るいです。多分、10時頃まで明るいんじゃないかな。そんな時、やはり窓の外の眺めがいいのは魅力ですよね。
しかも、新婚旅行、ということを考えると、4万円払ってでも景色のいいところに泊まったほうがいいと思いますよ。今、払うことに値打ちのある4万円だと思います。
私は新婚旅行は個人旅行でしたが、ホテル代を一部ケチったために、特にトラブルがあったわけではないのですが、その部分だけには10年たった今でも話で触れて欲しくなかったりします。ケチらなきゃ良かった、という後悔があるからです。そんな思い出、いりませんよね?

あとは、NO.2さんのいうように、ホテルにぜひ事前にメールしておくことをおすすめします。ハネムーン!というのを強調してね。そういうホテルでは、ツアー客かどうかに関わらず、無料で何かのはからいをしてくださることも多いですから。

にしても、ツアーはどこで行くのでしょうか?JTBとか大手のハネム-ン向けツアーの場合は、特に指定しなくても、ヘンな部屋に泊まらされることはありませんよ。

では、楽しんできて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

JTBですがハネムーン用ではなく、両親宛に送られる冊子にあったツアーなので、
もしかしたら年配のご夫婦が多いツアーかもしれません。
ツアー客でも、そういう計らいをしてくれるかもしれないのですね、
私よりはちょっと英語ができるだろう彼に送ってもらうことにしますね。

実際泊まってはいないので部屋の状況などはわからないのですが、現地の観光ツアーでシャトー・レイクルイーズを見に行きました。

ホテルの1Fからすぐ外に出て景色は見る事が出来ますよ。
眺望も良かったです。まわりにはイスなども置いてあったと思うので、もしお金がもったいないと思うのであればそれでもいいかもしれません。
ただ季節によっては寒いかもしれないのでそういう事を考えると部屋でずっと見ていられるのはいいかもしれませんね。
私が訪れた時は9月で雨も降っていって寒かったのでちょっと景色を見て写真を撮り終えたらホテルの中を見学していました。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルの感じが少しつかめました。
せっかくの旅行なのに、雨で寒かったのは残念ですね。
パンフレットなどで見る写真は最高の季節に最高のお天気の中での風景ですが、実際どうかわかりませんものね。

できれば湖側を指定されてみてはいかがですか。

指定なしだと窓の外は森林です。階が上ならそこそこ眺望はあります。
ホテルはちょっと高台にあります。
もちろんロビーや廊下の角から湖が見えるところも充分あります。
レイクルイーズは最高の部類にはいります。
一泊一人10000円なら充分お得な気がします。
晴れたら朝・昼・晩とも壮観な景色が楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
窓の外が森林ならまだいいかなと思いますが、やはり皆さん湖側指定がおすすめのようですね。
二人で40,000円はちょっと痛いですが、指定する価値ありならば考えてみようと思います。