プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのサイノスβ(MT)(前輪駆動)に乗っているのですが、先日長距離3日で1000Km程走った後、しばらくして乗ると、時速60kmあたりから80kmのあたりで何かゴーというような異音が車からするようになりました。80Kmを過ぎると消えて、100km過ぎからまたするようになります。ハンドルは全くふれないし、真っ直ぐ走るのですが、ホイールバランスがおかしくなったのでしょうか?音が鳴っているとき、ブレーキを踏むとブレーキべダルが振動しています。アクセルやクラッチはそうでもないです。エンジンオイル、ミッションオイルを変えてみたのですが全く効果はありませんでした。思い当たるふしは、ホイールバランスと、エアクリーナーのホースに亀裂が入っていたので、1000km走る前に、ガムテープをその部分に巻いた事、それと、おそらく全然関係ないと思うのですが、50L1本のエンジン洗浄剤を20Lほどしかガソリンがないのに一本入れてしまった事の3つぐらいです。古い車で10万キロ以上走ってますし、しょうがないといえばしょうがないのですが、気になるので可能性でも良いので、思い当たることがある方お願いします。スピードなどに関しては、落ちたりはしていないです。音のみが気になります。特に時速70kmぐらいでは結構大きな音がします。

A 回答 (6件)

何処から音が発生しているかで原因は変わって来ますね。


あなたは「時速60kmあたりから80kmのあたりで何かゴーというような異音が車からするようになりました」としか書かれていないので、音の発生源がエンジンなのか足回りなのかは分かりません。

考えられる原因としては、
・エンジンの場合:エアクリーナー又はそれらのホースの外れによりの吸気音、

・足回り:ホイールナットの緩み、ホイールベアリングの不良、ドライブシャフトの不良、等

以上の事が考えられます。
ある程度車をいじれる方なら上記に書かれた事柄を点検してみてはどうでしょうか?

何も分からない素人の方でしたら、素直にディーラー等で修理した方が良いですね。
    • good
    • 0

車種は違いますが同じ経験をしました。



ホイールベアリングの不良でした(タイヤの取り付け部)

走行距離からいって間違いないと思います。

ジャッキアップしてタイヤを揺するとガタガタする筈です、ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベアリング不良が一番可能性が高いですね。ジャッキアップしてタイヤをゆすってもなんともないのですが、まだ初期の症状なのかもしれません。今度落ち着いたらディーラーにもっていってみようと思います。

お礼日時:2005/03/27 12:36

こんばんは。


幾つか原因は考えられると思います。
他の方がおっしゃるようにブレーキ。
ブレーキを踏んでジャダー(振動)でていることからブレーキロータが歪んでいるのかもしれません。
その症状が出る前にブレーキを踏んだときにキーキーしませんでしたか?
ブレーキパッドが残り少なくなると故意に音をだして警告しています。
無視しても暫くは平気ですが、そのまま乗っているとロータ自体を痛めてしまいます。
あとは走行していた場所にも寄りますが砂利や小石が多いような場所で、パッドとロータの間に小石等を挟んでしまって歪むこともあります。
ブレーキパッドについては、ボンネットを開けてエンジンルームを内にあるブレーキオイルの量を見てみて下さい。減っているようでしたらパッドの交換時期が近いと思います。

ドライブシャフトも怪しいと思います。
ブーツが切れていたりしませんか?

ハブベアリングも走行距離から考えると充分怪しい箇所ですね。
いずれにしてもディーラもしくは整備工場で一度見てもらったほうがよいでしょう。

そうそう、エアクリーナーのホースとありますがしっかり塞いでありますか?
エアクリーナーの先にエアフロという空気流量を計測するセンサがあります。
流量が正しく計測できないと燃料噴射制御に影響を与えますので、早めに交換されることをお勧めします。
    • good
    • 0

私が経験した現象と似ているので、参考意見として聞いてください。



私のときは、ホイールのナットが何本か緩んでいたために、ある程度のスピードに達すると異音が発生していました。

ナットが緩むなんてことがあるなんて信じられませんでしたが、本当に緩んでいたことを確認し、きちんと締め直したら、見事に異音が発生しなくなりました。

こんなこともあるのか・・という程度に聞いていただければと思います。
    • good
    • 0

私もブレーキの問題では無いかと思いますが、それ以外には、ドライブシャフトの等速ジョイントの部分の不具合の可能性もありそうに思います。


10万Km以上走行している車とのことですので、このあたりも確認しておいた方が良さそうです。
    • good
    • 1

ブレーキのオーバーホールで直るはずです。


ブレーキパッドが無くなって鉄板ブレーキの状態になっている症状ですね。
放っておくと、ローターにまで被害が及びます。
(現在も危ない状態だと思われ)
早急にブレーキのオーバーホールを修理工場やディーラーなどで処置することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブレーキを全く踏んでいないときも音がするのですが、踏んでいないときでもブレーキが原因で異音がでるんでしょうか?

お礼日時:2005/03/26 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!