アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャトルシェフ(KPK-3500)で手作りシューマイを蒸したいのですがどのようにすればいいでしょうか?
内鍋のサイズは22cmです。
作ったことのある方、ぜひ教えてください!

またこれからもちょくちょく蒸し料理を作りたいのでこの機会にシャトルシェフに使えるスチームプレートのようなものを買いたいと思っています。
何かおすすめがあればそれも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

私は「フリーサイズ蒸し器」を使ってました。

でも、蒸す=沸騰させ続ける、ですので

シャトルシェフ特有の保温機能は関係ないのでは?

私の場合、持っている一番大きな鍋がシャトルシェフ

だったので使ってただけです(笑)

参考URL:http://www.tsurumaki.co.jp/3_kitchen/chourikomon …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ずっと沸騰させ続けないと駄目ですかー。。
シャトルシェフのレシピで茶碗蒸しがあったのでいけるかなーと思ったのです。なにより大きいお鍋がシャトルシェフしかなくて。同じですね^^

フリーサイズ蒸し器。かさばらないし良いですね!
かさばるとわかっていながらもセイロが欲しかったり、どうせ鍋が少ないから蒸し器のついた鍋を買おうかなど。
迷います~・・・。

参考URL助かります!

はじめまして

少し邪道にになりますが、
以前わたしはシュウマイを作る時nemosanさんのようなフリーサイズ蒸し器を使ってましたが、実家に帰って蒸し器を無くしてしまったので鍋にキャベツを敷いて酢、醤油、水を少量加えてフタして蒸します。
キャベツも適当に味が出てシュウマイも旨く蒸し上がったので一石二鳥の料理ができました。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてしまってごめんなさい!
鍋にキャベツを敷く方法、私もしたことがあります^^
料理の本で見たことがあって。白菜で試しました。
でもやり方が悪かったのか、白菜が焦げ、その焦げた汁がシューマイに染み・・・。見事に失敗した思い出です(苦笑)

今度はキャベツの量をたっぷり増やして、酢、醤油をかけて挑戦してみます。ありがとうございました!