アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日 助っ席に降りようとしたタイミングに風が吹き、隣の車にドアパンチしかけました。見られたのですいませんと一礼し相手の方も礼を返されました。帰る際も何も言われませんでした。音はしなかったスレスレだと思うんですが、ぶつかったら普通何か言われますよね?なんかモヤモヤしています。来年 看護の国家試験を受けるため 欠格事由に当たらないか不安です

A 回答 (5件)

>来年 看護の国家試験を受けるため 欠格事由に当たらないか不安です


受験勉強しているなら、以下の事は理解しrていますよね

保健師助産師看護師法の第9条で欠格事由として
①罰金以上の刑に処せられた者、
②保健師、助産師、看護師または准看護師の業務に関し犯罪又は不正の行為があった者、
③心身の障害により保健師、助産師、看護師または准看護師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの、
④麻薬、大麻またはあへんの中毒者」が相対的欠格事由(国家試験合格後に個別に判断され、その要件に該当する場合免許が取得できない)として規定されている。現在の同法には絶対的欠格事由の規定はない。

ご心配な事項は①なんですよね
物損事故なら
・人的被害のない物損事故や自損事故は、刑事処分、行政処分は無い。
が前提ですから 罰金以上の刑は課せられません
例え、相手が器物損壊で被害届を出しても、故意の損壊にはならないから
これにも該当しません
    • good
    • 0

欠格事由ってのがわからなかったので軽く検索


ぶつかったことでその看護の国家資格に対して影響でたのかね?
自動車関連じゃないから一切影響は出ないはずだが?
しかも取る前じゃろう?

ならば当たればタダの物損事故(自動車同士だからのう…可能性あり)
当たらなければ何ともなし

ただそれだけの事だと思うぞ?
    • good
    • 0

ドアが当たればわかります。

当たらなかったんです。
謝る必要もなかったかもしれません。

そんなにナイーブで、患者さんの命を預かれるのか心配です
    • good
    • 1

人は間違いを犯すね


正し判断ではなかった。

徳の無い事をしましたね

民度の低い人にならないように
今後は人の道を外れることなく
    • good
    • 0

当たってなければ何でもありません。


欠格事由なんかにもなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!