プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん自らチラシを作られて掲示したり、ポスティングしたり努力されているのですが、個人情報を出してまでやる割にはうまくいかず、一年間経過していたなんて事もありました。
管理会社は基本的に何もやってくれないようです。
大きい車に買い替えを検討しており今の区画から移動を希望しているのですが、何かいいお願いの仕方がありましたら、ご教示いただけないかと思い、質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • チラシに部屋番号、名前、連絡先(携帯番号、アドレス)まで記載し、ここまでしないといけないのでしょうか?

      補足日時:2024/05/08 16:43
  • マンション敷地内にある駐車場で双方の合意があればトレード可能です。

      補足日時:2024/05/08 16:45
  • 皆様回答ありがとうございます。
    当マンションは3階建の立体駐車場で使用料が500円から10,000円とかなり差があります。
    売買のタイミングで利害関係が一致すれば交換できる事もあるようです。

      補足日時:2024/05/09 15:53

A 回答 (13件中1~10件)

1万円の駐車場ならば、月額2万払いますと言えば手が上がるでしょう。

ただし、毎年更新の条件付き。更新お断りと言われれば希望された駐車スペースは明け渡さなきゃね。それをせずして、500円~数千円の駐車場と条件のいい場所を代わって欲しいという質問者様のチラシに、誰が興味を示しますか?1万円の駐車場を抑えた人達は、人生経験から学んでいるのです。つまりお利口さんだった、ということ。

 物件を売り出すときにも同じことが言えます。1万円の駐車場確保済みの物件と500円の駐車場付きじゃ、売買価格はどの位変わるか?という事。100万レベルじゃないですよ。
 月額2万払うなら、ひょっとしたら手を挙げてくれる方がいらっしゃかもしれませんというレベルですよ!質問者様の考えでは何年待っても無理です!

 諦めて、近所を探した方が良いと思いますけど。少しは人生勉強になったでしょう。
    • good
    • 0

現実はそう簡単な事では無いと思います。



私がハイエースが停めれる駐車場に軽四を停めてたとしても、お願いをされても応じません。
理由は簡単です。乗換の時期になって大きめの車を買いたくなった時に困るからです。


ただ期間限定なら応じるかもしれません。
例えば所有権は変更せずに使用場所を変えるだけで、長くても1年を目途に以降は2ヶ月前の通告を条件にいつでも契約を解除(元の場所に戻す)出来るなら一時的な交換には応じるかもしれません。
    • good
    • 1

これ賃貸?


分譲?
それぞれやり方があるけれど。

質問文やお礼分などを見るにたぶん分譲みたいなので、以下、分譲の場合で回答するけれど。

駐車区画の交換は「直接交渉」か「規約または細則の変更」の2通り。
直接交渉は、ご近所づきあいや駐車場利用者同士など直接顔を合わせる相手にお願いしたり、質問文にもあるチラシ投函や駐車車両のワイパーにメモを挟むなど。
規約・細則の変更は、まずは管理組合の理事に相談して理事会に諮り、その後、総会で議決するというもの。
現状、駐車場の管理(区画変更)に不便が生じているので、それを解消するための規約や細則の変更または追加を行う。
たぶん細則の追記で済む話。

ここで少し話を管理会社に向けるけれど。

>管理会社は基本的に何もやってくれないようです。

それは当然だよ。
業務外なんだから。
それを業務”内”にするための規約や細則の変更。


分譲マンション付属の駐車場は抽選や順番待ちになることも多い。
なかには軽自動車なのに空いた区画が大きめで賃料の高いのにとりあえず借りたという人もいる。
そういった事情は駐車場使用者同士相談して解消することになる。
でも、空き待ちの抽選や順番待ちと同じように、事前に交換希望の申し込みをしてマッチングできる仕組みがあれば駐車場利用者全体のメリットにもある。
前述の規約細則の変更というのは、この駐車場の交換の仕組みを理事に提案してみるというわけだ。

まあ、ほとんどの場合はやってくれないけどね。
理事からすれば面倒なだけだし、管理組合全体からすれば駐車場利用者の総数(議決権)が少ないので発言力が弱いし、交換希望の仕組み作りに賛成する駐車場利用者はもっと少ないだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分譲マンションです。
少し前にたまたま利害関係が一致してトレードが成立した実例があります。

お礼日時:2024/05/09 15:48

総会などの権利者の集まる場で、会の終了後に声掛けを行う。


でも、相手側にメリットが無ければ、そもそも無理と思いますが・・

基本的には、新しい区画を申請して、大きな区画が当たったら、小さな区画を手放す。
管理会社は、文句を言わないだろうが、理事長(住人)は、仕事が増えるから、愉快ではないでしょう。
    • good
    • 0

>何かいいお願いの仕方がありましたら、ご教示いただけないかと思い、質問させていただきました。



自分が変わりたいと思っている駐車スペースの車すべてにメモを残す。

・駐車場を変わってください。
・変わっていただければ、一時金で○○円支払います。

あのな、ビジネスの交渉事だよ・・・

質問者さんは、誰かに駐車スペースを譲ってほしい、と思っている。
譲ってくれた場合、質問者さんはそれなりにメリットを受けるわけだ。

で、この場合、相手はどんなメリットが受けられるの???

自分が受けるメリットが全くなければ、積極的に駐車スペースを変わってもいいと思い人はいないよ。
(みんな多分、今の自分の駐車スペースで満足している。質問者さんの駐車場所に変わったら、何かデメリットがあるかもしれない。メリットが全く見えないし、デメリットがあるなら、まぁ相手にしなくてもいいかな・・・だよ。)

自分のためだけのロジックで、話がうまくいくとは思えない。
(譲ってくれる相手のことを考えた方がいい。)
    • good
    • 1

交換したい、交換しても良いですよ。



一元管理できないから大変なのだと思います。

一元管理できれば、管理するところに希望を伝えておくだけで済みます。
管理するところがマッチングを図れば良いのですから。

まあ、管理するところに個人情報を渡すことになりますが、オープンになるよりはマシだと思います。

管理組合で、一元管理する委員会のようなものを作るとか、管理会社に有料で依頼するとかですかね。
    • good
    • 1

>小さい車しか置けない反面、安いというメリットもあります。


どこ様も、「いつか大きい車に買い替えるかもしれない」という心理の方が、「少し安くなる方が良い」という心理に打ち勝ちと思いますか?
これは主さんの自分に都合の良い解釈であって、他人様が都合の良い理屈になるのかは不明ですね。
それならば、主さんも分譲マンションの契約時に、大きい駐車場を条件に購入しておられれば良かったはずです。

>総世帯数が178世帯あり、直接お願いするにもどこの誰かもわかりません。
しかし、管理会社が調整する事は有りませんし、教えてくれることも有りませんよね。
ご自身で探されるしか方法は無いと思いますよ。

そうしますと、現実的には、先に回答させていただいたように、
「大きな車が停められる駐車場を探す」しかないのではないでしょうか?

お役に立てない回答ですが、以上です。
    • good
    • 0

>有償トレードというのはあまり聞いた事がありません。



だから決まらないのでは?
買い替えは、車所有者なら皆が思うことなので・・・
    • good
    • 2

希望する区画(?)のお宅と直接交渉


金銭提示も覚悟する(無償トレードは無い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい車しか置けない反面、安いというメリットもあります。有償トレードというのはあまり聞いた事がありません。

お礼日時:2024/05/08 16:53

トレードが可能なのなら、そのお相手と相談されれば良いのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

総世帯数が178世帯あり、直接お願いするにもどこの誰かもわかりません。

お礼日時:2024/05/08 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A