プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に「都会」とされている都市でも、上空写真で見ると、わりと狭いエリアにまとまっていて、緑(山か田んぼ)に囲まれていることが多く、それを見るととても寂しく感じる。広大な関東平野に延々と広がり、神奈川や埼玉などの隣県ともほぼ境目なく町が続いていく東京都市圏と比べてしまうと、なんだか息苦しそうに感じてしまう。狭いような、閉ざされているような印象を受けてしまって。わかる?

「みんな、Googleマップとかで「上空写」の質問画像

A 回答 (3件)

東京にもその他の都市圏にも住んだ経験がありますが、質問者さんとはまったく逆のことを考えてしまいます。

趣味で、車やバイクを運転して山のほうへよく走りに行くのですが。東京はどの方向に走っても延々と家だらけ車だらけ信号だらけで、気持ちよく走れるところまでなかなか脱出できません。高速道路も朝夕はえらく渋滞する。だから住んでいた頃は早朝というか未明に家を出て昼くらいには帰ってくるみたいなことよくしていました。

関西は都市圏としては大きいけど、大阪も京都も山は近いです。神戸に至っては町の中に山がある。他の都市圏も、やっぱり少し走れば山や田んぼの広々したところに出られます。

なのでグーグルマップの衛星写真を見ると、東京圏の延々と広がる人口密集地帯にむしろ息苦しさを感じます。
    • 0

みんな、Googleマップとかで「上空写真」って見る?

↑
見ますヨ。
自分のオウチとか、知人のオウチとかは
よく見ます。

遠方なんですが
ネットに不得意な友人がおりましてね、
そいつの家には一度も行ったことが無いのに、

こういう家だろう、近所にはこうした
施設があるだろう。

と、指摘したらびっくりしていました。

なんだか息苦しそうに感じてしまう。狭いような、
閉ざされているような印象を受けてしまって。わかる?
 ↑
なんとなくですが、判ります。

京都の田舎に住んでいる知人が
いるのですが、
こんなところに住んでいたら街へ
出るのが大変だと思いました。

車もあるし、実際は違うんだろうけど、
陸の孤島という感じがして、自然に
圧迫されている感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

あ〜、僕の父親(60歳)もよく、Googleマップのストリートビューで知り合いがどんな家に住んでるのかとかめっちゃ見てる! でも、あまりやりすぎると、他人のプライベートに踏み込みすぎていて気持ち悪がられるから、ほどほどにね!

航空写真って言いません?

私は逆で、飛行機から日本を見下ろした時に、建物がびっしりへばり付いてる所が「地球のカサブタ」のように見えてしまいました。
自分の中でどこか、青々とした大自然が正義で人工物が悪、って意識があるのかもしれません。

でも、日本ほど「どこに行っても建物だらけ」って国も無いですよ。
あるヨーロッパ人は新幹線で東京から関西まで行った時に街が全く途切れないものだから「どこまで東京が続くの?」って思ったまま関西に到着してしまったそうです。外国人からすると、街は大自然の中にポツンポツンと点在するイメージのようです。
    • 0
この回答へのお礼

> 青々とした大自然が正義で人工物が悪、って意識があるのかもしれません。

そんなあなたは、アメリカとか向いてるかもしれませんね。私は、アメリカの航空写真を見ると、少し怖くなってしまいます。「どうやって移動するの?」「移動に何時間かかるの?」って思ってしまって。