アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません  教えてください

土曜日の10時くらいに冷凍のホルモン小腸真空と牛すじ真空が内の会社に納品されました。ですがそれを冷凍庫に入れず月曜日の朝まで放置してしまいました。

お肉屋の人が牛すじ
小腸の匂いを匂って行けるとはいうてたのですが

不安でもうちょい詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

食肉加工工場で検査員をしていました。

冷凍のものを常温で放置していたのなら無条件に廃棄した方が良いです。
販売したり、調理してお客さんに出すのはダメ。

常温保管で微生物は大幅に増えていると思います。よく匂いを嗅いで判断する方がいますが、お肉に臭いがでてくるとか、ぬめりが出てくるというのはかなり微生物が増えて腐敗してからです。

検査員の立場で言うと、お肉の臭いや味がおかしいというのは、微生物の種類によっても違いますが、おおよそ、1gのお肉の中に微生物が30~50万程度に増えた状態です。微生物の数がそれ以下だと、よほど慣れた人でないと異常に気づかないことも多いです。また、食中毒菌の中には少量の微生物で発症するとか、食べ物の味や臭いは変えないけど毒素を作る食中毒菌もあってお肉を焼いて食べてもその毒素で食中毒を起こす事例もよくあります。
    • 0

ダメです。

食中毒菌は臭いや味や見た目では判断できません。できる人がいたらうちで雇います。特に畜肉・内臓は腸管出血性の菌が存在する可能性が高いです。これらは比較的少ない菌数で発症し、ときに重篤に至ります。焼肉酒家えびすみたいになりたいですか。人死にを出したら会社も人生も終わりですよ。
    • 0

会社に納品されたと言おう事は、販売目的ですよね

顧客の事を考えれば、即 廃棄でしょね 危機管理的には
匂いだけで判断して、問題が起きた時の責任は御社ですよ

詳しくしたいなら、食品の菌などを調査会社に依頼して
それから判断でしょう
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

えっ?土曜日から月曜日まで冷蔵庫にいれてなかった肉が大丈夫って本当ですか。

もしかしてそれを売るのですか?止めといた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。 ありがとうございます。

牛は鳥や豚と違って痛みが遅い...生肉でニギリのネタも有る

• 0
この回答へのお礼

それもあるかもしれないですが売らないようにしときます。すみません

>行けるとはいうてた

これならバレないから大丈夫や、
という意味です。
    • 0