アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窃盗罪についてです
被害届から半年後とかに捜査されることはありますか?
また1度捜査して犯人が見つからなかったらどうなるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• あと警察は 窃盗をしたと思われる人物が防犯カメラに写っていたら 警察が持っている前科者 前歴者の顔データベースと防犯カメラに写っている顔を照合しますか?

A 回答 (2件)

あるよ

まずは、警察は暇じゃないから、重要事件じゃなければ調書や現場検証で終わる場合が多く、本格的な捜査まではしれくれない。
暇になった時とか、何かキッカケがあったり、順に捜査をしてくれるけど、
証拠が何もなければ、何も(捜査)しようが無いからね・・・1日2日で捜査は終了。

#1さんの通りで、
同じ手口での犯行も多いので、同一犯のケースとか、
別件で逮捕された犯人が、別の事件をも自供する場合も多いようです(笑)

あま、窃盗の場合は、即逮捕できずに、何も手掛かりなければ、数ヶ月後以降に逮捕するのは厳しいでしょうから、再捜査まではしない事が多いけど、
別ルート(関係者やタレコミ屋)(怖くて証言しない人も居るから)からの証言や証拠が出てきたら、その証拠に沿って再開(再捜査)って事。
(その時に、指紋で判明できなくても、後から指紋が合致すれば、ほぼ確定だから)
(後になって売りに出したとか、家宅捜査で物品が出てくれば、ほぼ確定だから)
それでも犯人がわからなければ、また保留するしかないでしょう・・・

-----------------
殺人事件や大金のようなニュースになるような事件だと、ドラマのような捜査本部のチームが解散や捜査人員を減らしていったり、時効まで継続捜査し続けます。
福田和子とか市橋のような指名手配犯だと、執念で逮捕したような感じしょう。
    • 4
この回答へのお礼

防犯カメラに写っていた場合どうなるんでしょうか
また補足も追加したのでわかる範囲でお答えお願いします

窃盗をやるような奴は、常習犯が

多いのです。

だから、一つの窃盗で逮捕されると
芋づる式に、過去の窃盗があばかれ
その関係は何年も前の犯罪を捜査することも
あります。

捜査して、中々見つからなかった
場合は、そのうちまたやるだろう、という
ことで待ちます。

尚、警察では、年に一度の犯罪防止運動期間中に
逮捕したいので、それまで泳がせておく
なんて方法も採っているそうです。
    • 0