プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミュニケーションについて

どっちがいいと思う?こっちはこうで、こっちは〇〇なんだけど…

と言われたら腹立ちますか?

彼氏に道を調べてくれと言われ調べた結果、道のりは分かりやすいが少し時間がかかる道と、道のりは少し複雑だが早く到着できる道を見つけました。
その旨を伝えようと彼氏に地図を見せながら上記の質問の仕方をすると、「どっちがいいとおもう?」の後直ぐに地図も見ずに「知らん」と言われました。

彼とは3年以上交際を続けていますが、機嫌が悪い時は分からないことを「知らん」と言う癖がある事に気付き、また、機嫌が悪くなると話を聞いてくれないですし話す事もしてくれなくなります。

そのため、知らんと言われたので怒ってると思い、私もそれ以降の質問をやめてしまいました。
(確かに、不機嫌オーラを全開に放っていました)

ですが後日、質問の意図が分からない、質問の仕方が悪いから、小学生でも出来るのに地図を調べることすら出来んのかって思って機嫌が悪くなったと言われました。

私の質問の仕方が悪かった為この様になったので、反省するべきは私なのですが…その反面、最後まで話を聞かない貴方が悪いんじゃないの?と思ってみたり、お互いで行く場所だからお願いされなくても私も道を調べるけど、お願いしたのに知らんって言い方は無いんじゃないかなとモヤモヤしてしまいます。

毎回の様に結果から話す事はしませんが、こういう喧嘩事を避けるためにも、日頃から人の話は最後まで聞いてと何度も言ってきましたが、今回この様になってしまいました。

私はどの様に気を付けて彼と話をすべきですか?

例えばですが、
A君の誕生日にゲームとiTunesカードのどちらかをあげようと思うのだけど、どっちがいいと思う?
と聞かれたらなんと答えますか?
ちなみに彼は、「いや、知らんし」でした。

もっとコミュニケーション能力を高めたいです。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

>もっとコミュニケーション能力を高めたいです。

ちがうと思います。

>反省するべきは私なのですが…
ちがうと思います。

道は30分も違わないと思います。
どっちでもいいんでしょう。

誕プレも「俺があげたいわけではない」だと思います。
なので知ったこっちゃないでしょう。

どっちでもええわーボケー
なのでは?
コミュ障なのは彼氏さんのほうだと思います。
ま、あなたの主観が多くて彼氏さんのほんとのとこが分かりません。
そこまで修正しながらの交際は続かないと思いますよ

>モヤモヤしてしまいます。
『あ?なんだおまえくそヴぉけかぁ!』くらい言うても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼は元々人と関わることが嫌で仕事でもなるべくストレスが貯まらないようにと努力しているそうです…
残念ながら価値観が違うのでしょうね。お互いに擦り合わせが出来ればいいのですが。

私の代わりに代弁してくださりありがとうございます笑
ちょっとスッキリしました!
ご回答ありがとうございました。

これはコミュニケーション能力の問題とは少し違う様な気がします。

あなたの彼氏さんは、最終的な判断を委ねられることが気に食わないのだと思います。
だから、〇〇がいいと思うんだけどそれでいいかな?
というふうに、自分の意見を明確に相手に伝えるという事が大事なのではないでしょうか。
いちいち何かを聞かれるのは、人によっては苦痛ともなるでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

彼は質問の仕方に対して怒っていました。
それでいいかな?と聞く方法もあるのだなと勉強になりました。確かに苦痛に感じてしまう人もいるかもしれませんね。

その時々に合わせて何でも聞かずに、たまには彼女さんがきめてしまうこともありかも?

今回の場合、複雑な道は彼氏さんとの会話が必須で、ナビは彼女さんの舵取りになるので、複雑な道で迷ってしまったら全部彼女さんの責任にされていたかも…?

なので、簡単な道で説明を少なくして、道中をほっこりと過ごすほうが良いと思うので、彼氏さんへはそちらの道で決めて伝える方が良かったのかも。

ご質問のお誕生日プレゼントでもそうですが、相手が何をうけとって喜ぶかが分からない場合、無闇にこっちの方が良いとは他者は言いにくいとおもいます(相手が喜ばなかった時に自分のせいにされたくないなど)

コミュニケーション能力というか、会話の価値観が合ってないのかもしれません。

価値観が違う人同士なりの、コミュニケーションの取り方をすると良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

私が決める事も大事かと思いますが、後々言われるのが嫌で彼に相談していたところもありました。
私の責任に…確かにそうですね。

誕生日プレゼントの件についてもそうですね。
私ならiTunesかな。使い道が自由だから。でも、彼の好みのゲー厶や欲しがっていたゲームを知っているなら、ゲームでもいいかもね。
と答えてしまいましたが、こういった曖昧さがいけなかったのかも知れませんね。反省します。

コミュニケーション能力と言っても、どういうものかについては様々あります。

書かれている文章は丁寧ですし、背景は分かりやすいですが、質問としてはもう少し工夫が必要だと感じます。

例えば

「言われたら腹立ちますか?」
「私はどの様に気を付けて彼と話をすべきですか?」
「もっとコミュニケーション能力を高めたいです。」

この3つがあり、どこにフォーカスして回答すればよいかが曖昧になります。

「質問の意図が分からない、質問の仕方が悪いから」と、書かれているように、恐らくどこにフォーカスして質問をされているかが明確になっていないため、相手からしたら「何を言いたくてどのような回答が欲しいのか」が見えにくいのでしょう。

今回、彼氏から質問の意図がわからないと言われていますから、そこについて回答すると、「質問は1つ」に絞ってお話してみてはいかがでしょうか。

彼氏の話の聞き方は改善の余地がありますが、指摘されている事項を改善するとすれば、質問を明確に絞る、ということを意識してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂けるだけで十分ありがたいのですが、そういった曖昧さがいけなかったのですね。
次回からは焦点を絞る事を意識して話すようにしてみます。
ありがとうございました。