プロが教えるわが家の防犯対策術!

それなら、10年前の日本は「超保守的」だったというところかな? この10年くらいで、外国人すごく増えたと言われるよね。そもそも、一昔前は、観光客すら少なかったよね。まあ実は僕、東京都内とかに住んでないせいか、あまり感じないのだけど、その変化を。大学は留学生多かったけどね。

A 回答 (8件)

日本人はよそ者嫌いが多いですからね。


https://japanreset.blogspot.com/2017/12/blog-pos …
    • good
    • 0

単純移民や偽装難民には保守的です。

まぁ、それで良いのですが。
    • good
    • 0

まあ


櫻井誠が
川崎市長にならないか?
    • good
    • 0

日本は、今も移民に対して保守的だと言われるけど


  ↑
日本は、移民に対しては閉ざされた国であると
考えられてきました。
しかし、経済協力開発機構(OECD)加盟35カ国の
外国人移住者統計(2015年)によれば、
日本は2015年に約39万人の移民を受け入れており、
すでに世界第4位の地位を得ています。



そもそも、一昔前は、観光客すら少なかったよね。
 ↑
ビザを厳しくしていたからです。

アジアの人々は、観光ビザで入り
そのまま居座って、バイトをする事例が
多かったからです。

しかし、失われた30年で、不況を抜け出す
ため、クールジャパン政策に転換し
観光ビザを緩和しました。



大学は留学生多かったけどね。
 ↑
留学生なら問題は無いのですが、
日本語就学生、ということでバイトやるために
入国する人達が激増しました。
    • good
    • 0

何らかの資格で入国して、その期限が切れても居続けることが問題です。


国の家族に送金するため。

雇う側もそれを承知で雇う。
劣悪な労働条件。
不法就労者は、自分が悪いことをやっているという自覚があるから訴えることはしない。
言葉の問題もある。
健康保険もないので、病気・ケガも放置状態。
誰にも知られず死んでいく。

観光客として来日するのは良いが、働く・生活するのは最低最悪の国。

日本は移民を受け入れない国として、今以て世界から非難されているのです。

その批判をかわす目的が、ウクライナ避難民の受け入れです。
ポーランドなどは数百万人を受け入れています。
他の国も万単位の受け入れです。

日本は100人単位です。
恥ずかしい限りです。
    • good
    • 0

15年前に観光立国推進基本法が制定され


外国人を呼び入れたからでしょう

韓国との関係悪化前は600万人の韓国人が日本に来ていた
韓国の人口は5000万人だから8人に1人が日本に来ていた

安倍政権で「韓国人や中国人は来なくてよい」ような対応を取ったら
来なくなったけどね
日本人はアジアに対して上から目線です
    • good
    • 0

中国人や韓国人の奥さんとか、割といたりする。

”え~とお国はどちら”とか聞いてしまう、それも昔から。チャイナタウンには中国人はいて当たり前。
地方でも、最近はスーパーなどで中国語?ベトナム語?どこの国か分からない聞こえてくる言葉が増えてきている。完全に日本で生活している外国人?家族?は身近になっている。難民申請で日本に入ってきている人とは明らかに桁が大きく違う人数は入ってきている。さてこの差はなんなのでしょう。
    • good
    • 0

外国人が観光客として来て、すぐ帰るならいいけど


日本に住み着くとなると、拒否反応を示す日本人ですが、
裏を返せば日本人同士は結束が固いということです。

長所があれば、その裏に同じ大きさの短所があります。
短所を小さくして改善されたと思い込んでも、長所も
小さくなってるんです。
手のひらと手の甲のように、1つの手の両面に過ぎなくて
別物ではありません。表裏一体ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!