アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教支配の中世では、なぜ科学が停滞したんですか?

A 回答 (6件)

まあ、「それでも地球は回っている」の例でわかるように、聖書に書いてあったり教会の教えだったりと矛盾する科学の存在は、非常に教会にとってジャマだったからです。

すべては神の御心、で済ましていたものが、科学によって神秘のベールがはがされると教会の権威にキズがつきます。

当時の教会というのはキリスト教普及の拠点というよりは権力の巣窟でした。
彼らにとっては真理などどうでもよく、科学の進歩なんて必要ではなく「すべては神の御心のまま」としておいた方が権力維持に都合が良かったんです。

メディアもネットもジャーナリズムもない時代、情報の封印は容易でした。

だからこそ現代でも独裁者や権力者はメディアを操作し、ネット情報を操作し、マスコミを操ろうとします。すべては不都合な情報の封印のためです。

トランプは「フェイク・ニュースだ!」と叫び、北朝鮮では他国ジャーナリストの取材を厳しく制限し、携帯電話やパソコンスマホによるネット利用を厳しく制限しています。プーチンも似たようなもんです。

まあ、昔も今も同じようなことをやっているわけですね。
もっとも、権力者も軍事科学だけは盛んに推奨してますけどね。
    • 0

聖書が絶対的存在であり、科学そのものでもあった。

聖書に反することを主張すれば、例えそれが事実であったとしても、異端と判断され弾圧されることになる。
    • 0

キリスト教支配の世界では、多くの科学的結論や成果が、キリスト教の教義と矛盾してしまったからです。

そして、そうした考えを導いた科学者は、破門されたり、罰を受けたりすることになったからです。
    • 0

説明できないことは、すべて、「神だ、キリストだ、奇跡だ」にしちゃったからでしょ。

• 0

宗教はあまり関係ないでしょう。

日本でいえば江戸時代のように、比較的安定した社会だったため、新技術を開発する必然性が低かった。
    • 0

聖書と教会が絶対だったから。

「キリスト教支配の中世では、なぜ科学が停滞」の回答画像1
    • 0