プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一月に三歳になった男の子です。今春から幼稚園に行くので準備を色々しているところです。

さて、さきほどの夕ご飯の時に
何の話からだったか主人が「やられたらやりかえせ。やられたままじゃだめだ!」とこどもに語りかけた事に少々びっくりして「え?」となりました。
私としては「やられたらまずイヤだよ、と意思表示をしようね。それから自分がされたらイヤな事をしちゃだめだよ」という風に接してきてたので え? なのですが、正直目がぱちくりしました。 ・・・そういうものですか? 男の子を育てるって・・?私は女姉妹で育ってきたから違うのでしょうか?

ただ、私はまだ強い弱い小さい大きい男の子女の子 いい悪いがまだ客観的に理解できない年齢なので余計に話してることにびっくりしたのですが、(主人もその点に関しては小さい子弱い子にはしちゃいけない、とこどもに補足してくれてましたが・・)五歳位になったら男の子にはそういう方がいいんですか?混乱しています。

ちょっと言葉足らずですが、皆さんどうされてるのかどうお考えか等お聞きしてみたくなりました。

A 回答 (15件中1~10件)

昔はダンナさんの言うようなこともあったかもしれませんが、今は奥様の考えが社会にフイットしていると思います。


ただ、解釈のしかたによっては、同じですよ。
やられて黙って耐えることはない。こちらが正しいと思うなら、自信をもって反論ないし、行動を起こすべし。ということですよね。そのあたり、子供に理解できるように話ができればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
そうですね。・・こどもに理解ができるように」というのが私も一番考えてしまうところなんです。やられて黙ってるのはダメ!と相手が先にやってきたならやり返せ。という考えにすごく抵抗があるんですが。・・
間違ったことであったら自信を持って欲しい。でもなんかちょっとしたことで子どもなんて手が出たりしてしまうものかな、ちょっとしたことで殴りあったりしてたらと・・すみません。お礼の言葉というより補足みたいになっちゃいました。

お礼日時:2005/03/28 06:08

うーん ご主人に反対…



うちは 質問者さんと同じように言ってきました。
すごく優しい子に育ちましたよ。おだやかで頼れる子です。学級委員にも毎年1期間は選ばれています。

それとダウン症の子が1クラスに1名ずついるのですが、その子のペースに最後まで付き合えるのはうちの息子だけだそうです。いじめっ子にもケンカ腰ではなく対処できているそうです。(いじめられている子をかばう役)

やった、やられたの内容にもよると思いますが、ケンカは必要ないです。自分が何を守りたいのかはっきりしないのにケンカするなんて最低です…よね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
そうですね・・守りたいものがないのにケンカする必要ってない」確かにそうですよね。暴力で返してしまうことにどうしても意味を見出せないんです。(特にこういう年齢)私も穏やかでも頼れる子に育って欲しいと思っています。(主人とはちょっとそこが違うのかな。男の子だし)

お礼日時:2005/03/28 06:14

こんにちは



ご主人様のおっしゃること。私は学校の先生に言われました。同級生一人からかなりいじめられていたうちの子がひどい青あざを二の腕の裏側に作ってきました。娘も悔し泣きをし、先生に話したほうが良いと思い話したところ娘に向かって「やられたら、やり返しなさい」と言っていました。ここで私も相談者さんと同じに思いました。

私も小さい頃から「人の嫌がることはするな」「人に迷惑をかけてはいけない」と言って育ててきたのでかなり疑問に思ったことを覚えています。

でもどうしても「やり返す」ことで解決するとは思えませんでした。うちも女の子ですからそうなのかもしれませんが、あの先生の一言が忘れられません。
結局先生のしてくれたことは相手の親に1本電話をしただけ。その親から電話をもらい、本人に代わってもらい「これからは仲良くしてね」と言いましたら「はい」と返事をしてくれ、その後いじめはなくなりました。

回答になっていないかもしれませんが、私は相談者さんの考えに同意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
同じようなお気持ちになられたんですね。ちょっとびっくりしますよね・・
うちもその場で主人にきいてみた時やっぱり「やられてやり返さないといじめられる。」みたいな事が出てきました。・・・。私もそれとこれとは・・と思うので・・・。やはり女の子も男の子もない、同じような育て方・・という私の考えを主人は理解できないようです。

お礼日時:2005/03/28 06:21

私の両親も貴方のような「常識的」な対応を求める方でしたが、私は幼稚園あたりで性格が曲がった口です。


また、一度いじめられ癖が付いてしまうとなかなか消えるものではありません。
口も体も強くなった今でも、急に怒鳴り声が聞こえたりするとびっくりして一瞬竦みます。
不良高校生のような弱い相手に絡まれた時でも、戦闘体制に入るまで時間を要します。
いじめないような良い子にこそ、こんな思いはさせたくないと思います。

・「まず意思表示をして…」
大人ならそうなんですが、いじめられた経験から言えばまだその年頃の子供は動物です。
万物の霊長ではありません。
相手は残酷に、こちらのことなんか何も考えずにいじめてきます。
また、嫌だと言ってもいじめる奴はいじめてきます。
嫌だ、なんていじめられる子が言わないわけがないでしょう。
その対応では意味を成しません。
動物に順位を判らせる様に体に教えてやらなくてはならないのです。

参考までに、他にもこんな言葉はNGだと思います。

・「先生の言うことは聞くのよ」
昨今の先生の出来を見る限り、賢明ならこのような言葉は言わないでしょうが…
当時疑問に思ったことを大人になってから思い返してもやはり、この時この先生の対応まずかったよな、というのが結構あります。
言うにしても、「親と先生の言うことが違ったら親をとれ」くらいは付け足しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
そうなんですよね、主人が似たようなことを言っていました。まだちいさいうちは動物のようなもんなんだから身体で教えることが必要・・・みたいに。それによって、自分が不必要にやられることがなくなる。ということなのでしょう。・・・幼稚園の頃にはもうそういうのが必要なのでしょうか。いじめたら黙っていちゃいけない、というのは小学生に入るくらい~かな、と思っていたので・・・ん~ますます悩んできました。(こういうのって悩むことが大事ですよね)

お礼日時:2005/03/28 06:30

今の時代の「子育て」というのは難しいですよね。



私達が子供の頃は、悪いことをしたら余所の人にも叱られたし、喧嘩して泣いて帰ったら、それこそご主人が仰る様に「やられたらやり返せ」とやっぱり叱られたものでした。

私は今の世の中、子供達が「痛み」を知らなさすぎるような気がしています。
少しでも危険なものは徹底的に排除され、「転ぶ」前に周りの大人が支えてしまう。
叩かれて痛い思いをしたことが無い子供は、加減を覚えません。その結果、言い争いで済む様な事に刃物を持ち出し、「死ぬとは思わなかった」なんてことになって居るんじゃないでしょうか。

喧嘩をせずに済むのなら、その方がいいでしょうけれど、「自分は悪くないのに一方的にやられた」という思いを溜め込んでおくこと、やられたことが無い子供が想像力も働かないままに過剰に人を傷付ける様になってしまうことなど、ちょっと怖い気がします。

喧嘩の仕方を教えるのも大人の役目の様な。
「頭、顔、腹は殴っちゃいけない」とか「武器は駄目」とか「大勢で一人を苛めるのは卑怯だ」とか、いろんなルールがありました。

以上、一つの考え方として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
そうなんですよね、私も常々加減を知らない子ども達、を心配していました。ケンカの仕方を教えることの大事さを改めて認識しました。確かに悪くないのにやられた、という強い思いを溜め込んでしまうっていうのもコワイ気がします。やはり世の中は変わっているからそれに合わせて育てていくって難しいですね・・・でも普遍的なものもあるし。・・そこで自分がどっちかわからなくなってしまったりして・・

お礼日時:2005/03/28 06:37

  tamutanさんの方法が正論だと思います。

理論上は。
「やられたらやり返せ。」では、大きなケンカになって大変な事に発展します。
 ただ、「それにも限度はある。」とも思います。「イヤだよ。止めてよ。」といっても、分らない子や、平気でやってくる子もいますから。上手に言えない子もいて、ついつい手が出る子もいますよね。
 それに小学校前だとあまり心配もないと思いますが、「いじめ」問題などの時は、ずっと我慢し続け最終的に耐えられなくなる場合もありますし。だからといって、最終的に暴力を認めているわけではありません。
 私は『まず「止めて。」って言おうね。』と言っています。でも、我慢出来なくて、手を出した場合、最初にやり返した事はきちんと謝らせます。でも、手を出すまでになった自分の気持ちを相手に伝えるようにいっています。
 小さいうちは「ごめんね。」「もうしないでね。」ですみますが、大きくなったらどうなることやらと心配です。
 御主人の「やられたままじゃだめだ。」というのも正しいと思います。ただ、「やり返し方」が「暴力ではない。」ところをおさえてほしいですね。言葉の暴力(相手を傷つける言葉)のことも。
 でも、男性の場合、案外本気の殴り合いをして友情が芽生えたりなどあるかもしれませんね。(私の弟たちはよくクラスの子とケンカしてました。学校にも親がよく呼ばれてた「問題児」でした。父が説教してもつい手が出るタイプでした。)
 最近の子どもはケンカをしないので、自分の力の加減を知らないと言われていますし、難しいところだと思います。
 でも、「お父さんがやり返せっていったもん。」では、相手の親御さんの心証も悪くなるでしょうね。(最初の原因が相手にあったとしても。)
 子育て法は、本もいろいろあって、もう、いろいろな考え方をする親御さんもいらっしゃるので、迷いっぱなしです。
 でも結論としては、私も基本的にtamutanさんの意見に賛成です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
そうですね、イヤだといってもわからない子や平気な子もいますよね。それに我慢しきれなくて、うまくいえなくて手がでる・・それは私も仕方がない部分があるかな。と感じていました。そういう繰り返しで人として学んでいくのかな・・と。でもどうやらそういう風ではなくて戸惑いました・・・暴力や言葉の暴力を簡単に覚えて欲しくない、と思っていました。・・加減を知らないのは小さいうちにケンカしてない、という事はあるかもしれないし、男同士のことが正直わかりません。
ホント子育ては迷いっぱないですね。

お礼日時:2005/03/28 06:47

こんばんは!



まぁ何の話かによると思いますよ!
>「やられたらまずイヤだよ、と意思表示をしようね。それから自分がされたらイヤな事をしちゃだめだよ」
従兄弟にこう育てられた子がいます。
小さいときって結構ハッキリ入り込まないので、絶対どこか捻れるんですよね。
正直なんでもかんでも我慢しちゃいます。
ちゃんと「嫌!」とは言うんですけどね、相手に何か言われたっていう負い目が残るんですよ。
あくまでも人によりますから一概にこうだとは言えないですけど

「やられたらやりかえせ。やられたままじゃだめだ!」

「やられたらまずイヤだよ、と意思表示をしようね。それから自分がされたらイヤな事をしちゃだめだよ」
もどっちも大事だと思いますよ。

脅かすという冗談ができなかった子もいます。
背中を叩いて「よっ」っていうコミュニケーションもできなかったりとか。
自分がやられて嫌だったか分からなかったけど、やり返すという事がタブーとされてたからです。
結構本人は葛藤してたみたいです。

だからまぁ私は「なぜ?」ってところから入ればいいと思います。
なぜやり返したらいけないのかとか。
私はちょっとくらい「やられたらやりかえせ」でいいと思いますけどね。
温室で育った野菜みたいで、大人になって生きていけるか不安です。
反骨精神が全く育たないのも問題だと思うので。

子供のうちは修正がききます。
横道にそれたら戻すでいいんじゃないですか?
最初から横道にそれないように絶えずバリケードをはるのはちょっと怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
そうなんですよ!温室野菜みたいな男の子になることを主人は嫌っています。そうですね・・・どっちも大事。確かに少しそう思えてきました。負い目が残るっていうのもちょっと・・だし。バリケードを張りすぎることになるんでしょうね・・。なぜ?は場面場面で意識していこうと思いました。

お礼日時:2005/03/28 06:55

我が家には男の子がおりませんが、ご主人の発言を拝見して、弟が小さかったときの事を思い出しましたので投稿いたします。



小学校2年か3年くらいだったと思います。
弟はある男の子たちにいじめられていたようです。
ある日女の子(好きな女の子だった模様)の誕生日パーティに呼ばれました。でも行きたがらないので母が理由を聞いたところ、いじめている男の子たちも呼ばれていて、行けばいろいろ嫌がらせをされそうだから行きたくない、とのことでした。
その話をたまたま聞いていた近所のお兄さん(といっても既に成人している社会人の方ですが)が、
「おい、行って喧嘩して来い。いじめるようなひきょうな相手には卑怯な手を使ってもいいんだ。互角に戦えなくても一つでもいいからやり返して来い。」と励まされて行きました。
案の定取っ組み合いのけんかになったそうで、弟も応戦したようです。
その後どうなったかというと、いじめはピタリとなくなったようです。
男の子は大勢で遊ぶ事が多い(多かった?)ので、喧嘩後も一緒にサッカーとかしていたと思いますよ。

我が家は父が忙しくて不在がちだったため、母と私(姉)が弟に接する時間が長くて取っ組み合いというような事が兄弟内ではなかったようです。
そのために弟も戦い方というか、対処の仕方が分からずに我慢をしたり「やめて」というだけだったのでしょう。
でも嫌だと言う意思表示をしたからって止めるとは限らないし、止めない事の方が多いですよ。

ご質問のお子さんよりも年齢が高い例ですので、すべてが参考になるとは思いません。
が、男の子はある程度こういった喧嘩を小さいうちに経験しておく事は必要なのでは、と感じています。

ちなみに母は弟に
・女の子に手を上げてはいけない
→顔・胸・おなかは特にだめ。女の子のおなかはとても大事。
・自分から先に手を出してはいけない
・喧嘩で怪我などさせる場合もあるだろうから親に報告する事
→親同士で連絡を取らなくてはいけないから

と言うような事を話してました。

暴力を大賛成しているわけではありませんが、昔からあったこういった小さな喧嘩は、成長していく上で大事なプロセスなのかもしれないと思っています。

かつて女の子だった母親には、究極男の子って理解しにくい部分があるように思います。
ご主人の方針もある部分「あり」なのではと思います。

でも疑問に思ったら、ご主人に「男の子ってそういうものなの?」と聞いてみてもいいと思いますよ。
ご主人の小さい頃のエピソードとか、意外な経験とか聞いて面白いかもしれませんよ。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
そうですね、男の子を育てる難しさを感じ、男の子の育て方の本が何故多いのかも今回理解できました。
女親はどうしてもケンカについてさせない方向に持っていきがちなのかもしれません。近所のお兄さんのようにこどもの肩をポンと押してくれる発言も必要だったんでしょうね。だんだん色んなお話聞いて考えが変わってきました。

お礼日時:2005/03/30 07:38

私の母が私によく言っていました。



というのは、私がいつも近所の男の子にいじめられて泣いて帰ってきたからです。
小さい頃から大勢の兄、姉、その友達にまざって活発に遊んでいたという母からすれば、私の事をはがゆく思っていたのかもしれません。
「やりかえす」というより「対抗する」という気持ちではないでしょうか?

相手に怪我をさせることなく、上手に(?)子供がケンカできればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
そうですね、相手も怪我がないように「対抗(いいことばですね~)」できるようになっていけたらいいです。なんだか昔のようなたて社会がこどもの世界にないのはやはり寂しいことですね。しみじみと感じました。

お礼日時:2005/03/30 07:41

こんにちは。


うちには9歳、5歳、2歳の3人の男の子がいます。
家の中ではいつでも大騒ぎ、ケンカは毎日です。

うちの主人も「やられたらやり返せ」と言うことがありますね。
みんな体も小さいし、例えいじめられても負けない気持ちを持って欲しいという意味なのだと思います。
私は特に言いませんけど。
年齢によっても違うと思います。
幼稚園に入るなら、まずは仲良く、叩かれたり蹴られたりすることもあるかと思いますが、それにはまず「嫌だよ」「やめて」でいいと思います。
次には「やめてって言ってもやめてくれないよ~!」って泣いたりする時もありますが。
やり返しても、相手が体が大きくて強かったら、もっとやられてしまって損だと思うこともありますしね。

でも、体を使ったケンカ自体はいいことだと思います。
家に何人も男の子が来て遊んでいると、勝った負けた、物を貸してくれないの何のと言って、よくケンカが始まります。特に「闘い系」の遊びが好きだと、行き過ぎがよくありますし。
その場合には、行き過ぎだけを注意しています。
「頭や顔は狙わない」とか「噛まない」とか「道具でぶたない」とかですね。
みんな大人しく仲良く並んでゲームをやっているのは不気味です。少しケンカするくらいでちょうどいいと思うのです。

集団の中にはやはり何かと手を出してしまう子もいて、幼稚園の年少ぐらいだとそれで思う通りにしてしまいますが、年中・年長と大きくなるにつれ、周りも強くなって簡単にはいかなくなってきます。
やって、やり返されて、それで学んでいく子もいると思います。
男の子は、結構さっぱりしているので、取っ組み合いでケンカしたり、「もう二度と家に来るな!」と怒った相手とも、すぐにまた一緒に遊んでいますしね。

特に「やられたらやり返せ」と教える必要はないと思います。
スポーツなどをやっていたら、鼓舞するのも必要ですが。
でも、「やり返す」ことは必ずしも悪いことではないとも思います。

余談ですが、小学生になった長男が女の子をぶったと聞いて「女の子はぶっちゃダメだよ」と言ったら「あっちが先になぐったんだよ」と言っていました。
女の子の方が体が大きく力も強く、それでも「女の子はぶつな」と教えるべきか?と悩みました……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
お家で数人の男の子が遊んでいる風景、目に浮かびました。やはり行き過ぎを注意する位がいいですね。確かに静かに遊んでても、男の子でそういった風景がなくても不思議な感じがしますもんね。そうなんですよね、あえてやり返すことを教える必要はまだ無い気もしてしまいますが、男の子へのスタンスがちょっとわかってきた気がします。

お礼日時:2005/03/30 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!