プロが教えるわが家の防犯対策術!

孔子には妻がいたのですか?

A 回答 (1件)

まず注意喚起です。


「何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。」
以上を踏まえた上で、

いました。19歳(魯の昭公9年)の時に娶ったようです。
参考URLの年表ではそう記載してありました。

けれども逃げられたようです。

以下は、「中国の故事と名言五〇〇選」(平凡社)の「女子と小人とは養い難し」からの引用です。

「・・・なぜならば、孔子はもともと女性蔑視者であったと思われる節がある。現に孔子はその夫人に逃げられている。もっとも人格円満なるべき聖人孔子に眉をひそめるような非行はあるはずがないから、夫人の方が悪妻で離縁されたのだというのが通説である。
 しかし『論語』の郷党篇などを読んでみても、孔子はその日常生活について、かなり口うるさい夫であったことは事実のようで、林悟堂(『孔子論』及び『生活の発見』)によれば、夫人が孔子のところから逃げ出したのは、この日常生活に関する口うるささ - 一種の貴族主義が原因であったという。・・・」
とあります。なるほどとうなずける部分があります。

また、子供もいました。現在でも孔子の子孫という方がたくさんいらっしゃいます。

参考URL:http://www.geocities.jp/kungfutsze/page019.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイマセン!レポートでもなんでもなくただ質問しただけです。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!