プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日(5月17日)の産経新聞の広告の、五木寛之の“語り降ろし全集・CD全十二巻”、のキャッチフレーズが、《人間は「生きている」ただそれだけで値打ちがあると思うのです》でした。

これを見て、真っ先に思ったことは、“すべての人間は”と云う事なのだろうと。
だとすれば、プーチンにも“値打ちあり”と云う事になります。

※ わたしのこの受け止め方は“正しい”でしょうか?
※ “値打ち”の中身が問題なのかな?

質問者からの補足コメント

  • 「人間は生きているだけで値打ちがある」

    耳障りのいい言葉ですが、実際は色々と条件が付くのでしょうね。

    回答してくださった皆さん、有り難うございました。

      補足日時:2022/05/20 18:52

A 回答 (3件)

プーチンにとっては 値打ちがあるのでしょう。



周りは多分困惑してると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プーチンにとっては何が値打ち、なのだと思たのですか?

お礼日時:2022/05/19 22:47

正しいんじゃないですか。



犯罪なんてのは、時の権力者によって
左右されるモノだし。

現代の価値観で評価すれば、歴史の
英雄なんて、殺人鬼、侵略者揃いです。

犯罪なんて、結局は、秩序の為に
人間が勝手に造り上げた
概念に過ぎません。

プチンだって、あれは欧米の罠にはまった
のだ、という陰謀論が正しければ
どうでしょう。




人間は「生きている」ただそれだけで値打ちがある
 ↑
するとですね。
人間が生きる意味は、生きること、
それ自体だ、と言えるのではないですか。


それにしても、値打ち、ですか。

あえて、突っ込みを入れれば。

人体は、臓器闇売買で判るように
どんな人間でも、金銭的価値がありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

存在するだけで価値あり!
存在する事に意義あり!

haruさんの喜ぶ姿が見えます。

☆ でも、ホントは、価値や意義は見いだすもの、ではないかと思っています。

お礼日時:2022/05/19 15:35

そうですね


「値打ち」の価値を主観、
貴方から見た相手の価値
と捉えるならば貴方の感覚は「正しい」ですが
その「値打ち」が客観的、俯瞰的、普遍的(不変的)、恒久的
な価値に基づいてるか?
って話となると「間違い」です

そのキャッチフレーズが言いたいことは
因果、運命、歴史、神の視点から見たら全ての人に価値はある
、、、と思われる
って感じでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

矢張り、「値打ち」をどう捉えるかで、受け止め方が“現れる”、のでしょうね。

お礼日時:2022/05/18 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!