アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃カメラを受けるのですが、その後に下痢をする人もいると聞きます。
痔患いがあるので下痢をするなら受けたくないなぁと思ってしまうのですが、何故胃カメラで下痢になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

上下消化管内視鏡検査室に配属経験があります。



胃カメラ(上部消化管内視鏡検査)の検査後に下剤を処方する事
など決してありません。(胃部X線検査(バリウム検査)と勘違
いなさっているのでしょう。)

また、最近の胃内視鏡検査は消泡剤の使用も行わない医療機関も
増えて来ています。(筋肉注射による副作用発症が認められた為)

胃カメラで必ず行う前処置としては、咽頭(喉)の限局麻酔と検
査機関により異なりますが、鎮静剤(楽に行うにはプロポフォー
ルとい鎮静剤を用いる場合が多い)の静脈注射のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
造影剤の検査の事かもしれませんね、胃カメラなら大丈夫そうかなと安心できました。

お礼日時:2022/05/20 13:38

#1です。



胃の中の粘液を抑える薬と、泡を消す薬を少量飲むだけです。
消化器官の負担といっても、絶食するのはたかだか15-18時間程度(普段でも夕食と朝食の間は12時間くらい開いている)だから、そう心配しなくても良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そのお薬で下すことは無さそうですね。
以前はレントゲン検査で飲んだ造影剤でひどい下痢になったのでつい身構えてしまっていますが、胃カメラなら大丈夫かなと思えてきました。

お礼日時:2022/05/19 14:15

検査後最初の食事に問題が有りそうですね。


内視鏡検査となると前日の夜8時迄に飲食を終え、検査当日は検査前の食止めで
何の飲食も出来ませんから、検査が終わったやっと食べられると言う事で普段と何も
変わらないか普段より重い物を食べる事で消化器に負担が掛かってしまい、消化不良を
起こして下痢になると推測できますし。
ですので検査後最初は消化の良い物を食べた方がイイと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、休んでいた消化器にいきなり負担をかける為って可能性はありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/19 11:39

何度も胃カメラを受けましたが、下痢をしたことなど一度もありません。



大腸カメラ検査では、検査前にたらふく下剤を飲まされますが、胃カメラはそういったものはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう聞くと安心できます。
胃カメラの場合は検査前は何も飲まされたりはしませんか?

お礼日時:2022/05/19 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!