アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、誤送金され返還した場合、

手続きが必要ですが、その手続きで時間をとられ仕事を休んだりしてしまった場合、
何か補償のようなものはあるのでしょうか?

ただ、菓子織り持って謝罪されるだけ?

A 回答 (5件)

彼がやったように、ネットでポチッとするだけの事です。


菓子折で十分では?
    • good
    • 0

もう、昔の事ですが、私の銀行口座に、年金の振込がありました。



当時、30代だったので、不思議に思い、銀行へ電話したら、支店長と担当者が、菓子折りを持って、謝りに来ました。

誤送金であっても、銀行では訂正出来ないので、口座の持ち主からの返送の為の送金依頼書が必要とのことでした。
送金依頼書は、銀行側が記入したものを持って来て、署名捺印だけをしました。

結果的には、菓子折りと謝罪だけでしたが、時間的には、挨拶や謝罪と署名捺印、それと銀行での処理の仕方の説明を聞いても、30分間ほどの事でしたので、補償がどうのこうのと言うほどの事はありませんでした。

菓子折りを貰ったことの方が気の毒に感じていましたよ。
    • good
    • 5

何も無いと思いますよ。


返金が当然なのでお礼すら無いでしょう。
    • good
    • 2

それは、誤送信した者との事前協議で決まると思います。


手続きに入るまでに、ご質問の内容を相手にぶつけて、
納得がいく回答があれば手続きに応じれば良いと思います。
少なくとも、消費される時間に見合った補償金(貴方の時給×時間)と菓子折プラス謝罪が必要と思われます。
でも、相手が自治体や銀行なら、殆ど菓子折と謝罪だけだと思います。
支出するための予算が組んでありませんから。
出すなら、町長などのポケットマネーしか有りません。
    • good
    • 1

銀行までの交通費、仕事の時給、振込手数料を差し引いた額を振り込むか、あとから全額振り込んでから請求するかすれば良いのです。

しかし、それを証明しなければなりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!