アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が体調を崩し入院したため、本人にかわって代理での振込を頼まれています。
地元の信用組合の口座からゆうちょ銀行への送金です。
信用組合も、ゆうちょの口座もどちらも本人名義です。
以前はいちいち窓口で引き出してから郵便局へ持って行って振り込んでいたらしいのですが、今回80万円程を予定しているのですが、さすがにその金額を持ち歩くのには抵抗があるのと、私自身忙しいので信用組合の窓口ですべての手続きを済ませたいと思っています。

現在、ゆうちょ銀行への他銀行機関からの送金は可能であると聞いていますが、振込の限度額は80万を超えても大丈夫でしょうか?
また、他の銀行間の取引と若干違うところ・注意するべきところなどがあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

  


他行からゆうちょ銀行の振込は可能です。

ゆうちょ銀行に口座を持っている人は、今までの『ぱるる口座』の番号とは別に
他行からの振込に使う口座番号をもらっています。

そちらの番号を控えていかないと振込できません。

■銀行名:ゆうちょ銀行
■金融機関コード:9900
■店番 :○○○
■預金種目:普通 (または貯蓄)
※預金種目は「普通」「貯蓄」のいずれでも振込可能。
■店名:○○○店
■口座番号:○○○○○○○

従来の口座番号とは異なります。

振込詐欺などで、振込に関して厳しくなっていますので、
No.1さんが書いておられるように身分証明が必要だと思います。

行かれる前に信用組合に電話ででも事情を話して、必要なものを確認されるとよいと思います。
    • good
    • 0

>振込の限度額は80万を超えても大丈夫でしょうか?



限度額と言うのは「送金側」に設定されています。
受け取り側の限度額はありません。

窓口利用であれば振込人の本人確認が出来れば問題は無いでしょう。
    • good
    • 2

相手先が郵便局であることはあまり関係ありません。


振出元である信用組合のほうでいろいろと制限がある場合がありますので、信用組合の窓口で聞いてみてください。
一般的にその金額なら信用組合のATMでは送金不可で、窓口扱いになり、身分証明の提示が必要だと思います。手数料は1000円弱くらいだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!