プロが教えるわが家の防犯対策術!

親への仕送り
新規で口座を開設して、親に通帳とカードを送ってあげたいと考えていますが、どこの銀行/郵便局などが良いとかありますか?また、どのような方法で親にお金を渡すのが一番効率的でしょうか?
これまで定期的に仕送りをすることはしておらず、帰省の際にまとまった現金を手渡ししていましたが、コロナ禍で帰省できない、帰省できるようになっても現金の持ち歩きはリスクがある、銀行におろしにいって数えるなどちまちまやるのが面倒になった事などがきっかけです。
私は都内、親は九州在住です。
定期的に少しずつ仕送りをするというよりは、一気にあげるという感じです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご自宅の近くにある物は何でしょうか??


・コンビニATM
・ゆうちょ銀行
そう考えた場合、ネットバンクなどが良いとは思います。
確かにメリットデメリットはあります。

楽天銀行やソニーバンクは口座残高によって引落●回まで無料もあるし
パソコン1台やスマホ1台あれば夜中にログインして振込や送金も可能です。
窓口で並ぶ必要性は一切ありません。

同様にご両親さまが九州の都会であれば都市銀行の「みずほ銀行」さんも同じです。
加えて都市銀行さんの場合、死後の処理にもつなげられます。
みずほ→信託銀行→遺産整理部門。スタッフさんも頭が良いので機敏に動いてくれて自分は昨年今年と助かっております。

田舎の地方銀行さんでは到底無理な案件も政令指定都市の「みずほ信託銀行さん」と連携で遂行してくれてます^^

そんな感じで上記銀行の口座は全て所有しております。
楽天銀行:楽天トラベルや楽天証券にも紐づけ可能です。
ソニーバンク:1年物定期預金などの利息は地銀に比べ高額です。
無料振込も含めネットバンクは非常に便利だと感じますね^^

最後の1行の為に紐づけ載せますね^^
ご自身の給与の振込口座:都心の都心銀行仮定とします。
ネットログインして楽天などの自分の口座へ送金。
そのキャッシュカードをご両親に持たせる。
現金管理はネットでも口座は把握可能です。
毎週引落していたのが2,3か月そのままであれば事故や事件も想定。

自分の第二銀行口座のキャッシュカードで仕送りという感じです。

親は高齢です。普通は自分よりも早く死にます。
そこまでも考えて動いた方がベストかな~~と考えて、
自分は3年程の生活費を一気に送金しております。m(_ _)m

1つでも参考になれば幸いです^^

一応・・・該当しないとは思いますが・・法律的に。。
https://isansouzoku-guide.jp/meigiyokin   m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aminamiさん
ありがとうございます。
>都市銀行さんの場合、死後の処理にもつなげられます
>みずほ→信託銀行→遺産整理部門
…正直ここまで先の事は考えてませんでしたが、確実に必要な事ですよね。先々の事まで考えてじっくり選ぶ必要があると感じました。
以前両親はネットバンクに対してあまり明るくない反応を示していましたが、再度説明してみようと思います。
お金をあげると言ってもいらないと言われてしまったことがあるので黙って進めようかと思いましたが、じっくり話してから対応に移ろうと思います。

お礼日時:2021/06/05 20:46

私も、郵便局で口座を作るのがいいと思います。



あなたの名義で作ったら、あなたが通帳を持っていて、そこに入金、記帳する。親にはカードを渡してお金を引き出してもらう。
親の名義口座でもいいかもしれません。
振り込みしなくて済みます。

郵便局は一人一口座しか作れないので、もし口座開設するときは確認してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニギニギさん
ありがとうございます。親もいつも「安心安全の郵便局」と言っており、これからどんどん高齢になっても利用しやすいんだろうなあと感じています。お互いに手間をかけずにやりやすい方法を選びたいと思います。

お礼日時:2021/06/05 20:48

ご両親の口座があればそこへ振り込んで上げるのがいいと思いますよ。


今はネットだと毎月振込する設定もできますから、それ利用すれば振り込む側も楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yokoyoko2020さん
ありがとうございます。
ネット、楽ですよね。親は60代で高齢と言うと怒り出す年代ですが、ネットにすごく疎く前向きでない様子なので、メリットもあることを説明したいと思います。

お礼日時:2021/06/05 20:47

質問主さん名義で郵貯口座を作り、通帳のみ親御さんに送れば?


郵貯は通帳のみでATMで入出金可能です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

zab_28258さん
ありがとうございます。
郵貯、通帳のみで入出金可能なんですね。親に説明して楽な方法を選んでもらうことを検討したいと思います。

お礼日時:2021/06/05 20:47

親御さんは口座をお持ちでないのでしょうか?


一気に上げると言っても贈与に触れるほどではないですよね。

親御さんの方とあなたの方で共通する金融機関が何であるのか、グーグルマップで実家周辺を調べてみるのも手でしょう。
郵便局であれば全国にあるでしょうけど、口座開設での名義人本人が行なわないとならないようですし、既に開設していた場合は不可能な事もあるとか。
他の金融機関がどうなのか個々に調べる必要もあるでしょ。

定期的に送金できる手続きを利用するのも手かも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めぐみん_さん
ありがとうございます。
以前、振り込むから口座を教えてほしいと言ったところ、いらないと言われ教えてくれませんでした…。それでも親に何かしてあげたい気持ちが強いのでGoogleマップを見つつ、郵便局を視野に入れて考えたいと思います。

お礼日時:2021/06/05 20:45

ご両親宅から近い場所が良いと思いますよ。


ご両親の都合もあるでしょうし、直接確認すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずんだしらたまさん
ありがとうございます。
はい。両親に確認して一番手間のかからない方法でやろうと思います。

お礼日時:2021/06/05 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!