プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原動機付自転車を使用していますが、出先でエンジンが止まる事があります。もし、押して帰宅できる距離にも限度があり。遠出した時、止まってしまったらどうすれば良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。補足です、時々エンジンがかからないのは7年くらい前からで、なんとかキックでエンジンかかったり、引いて帰ることもありむす。その都度買ったお店で見てもらっていますが、時々エンジンかからないのは直っていません。買って10年目です。寿命でしょうか。

A 回答 (6件)

さすがに途中で止まってしまったら日頃使ってるバイク屋さん呼んでお願いするしかないと思います。

また日頃使ってるバイク屋がなかったらバイクレスキューでネットで探すかですかね。あとJAFに入会すると入会2000円の年会費4000円で15㌔以内は無料となってたはずです
    • 1

どうすればいいのかという質問に対してならJAFや保険のロードサービスで運んでもらうのがいいです。

ただこれはいざという時の備えなので不具合の原因を特定しないと根本解決になりません。
寿命ってこともないと思いますが不具合いはそれなりに出てくる年数だと思います。

私も突然エンジンが止まるトラブルに見舞われましたがこれはプラグキャップが長年の振動で緩みやすいのが原因でした。

正直、原因は多岐にわたるので見ないとわかりません。
    • 1

買って10年!買い換えましょう。

買い換えれば遠出も安心です。
    • 1

>出先でエンジンが止まる事があります。

え?どういうこと?
 今乗ってる原付が、時々出先で動かなくなる、ということですか?
 それならやることは1つだけ。『今すぐに修理に出す』です。
 動かなくなることが判っているなら、遠出どころか近所だって乗らないのがまともな判断です。

いやそうではなく、『出先で何かが起きて、もし動かなくなったらどうしよう』ということなら・・・

①スマホで地元のレッカー屋を探して運んでもらう。
②任意保険にレッカーサービスがあれば、それを呼ぶ。
③事前にJAFに加盟しておく。
④とりあえずバイクはその場に捨てて公共交通で帰り、事後処理は家の近くのバイク屋と相談。
⑤一通り工具を持って行き、動かなくなったらその場で自力で直す。

・・・しかありません。バイクは牽引してもらうワケにもいかないし。
    • 1

> 出先でエンジンが止まる事があります

バイク修理屋さんで点検をして貰う!
「止まる事があります」なんて平然としていたらダメ。

万一に備えて、どうしたらいいですか?ならともかく、現状で止まるのであればそのような事態に陥らない対策が必要。
漠然と使っていてはダメです。
    • 1

リザーブタンクの弁を開きましょう。

エンジンがかからない=ガス欠。
    • 1