プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒で内定をもらった会社から、
6月~10月まで宅建の専門学校に通ってくださいと言われました。
費用の20万は出すので、その代わり内定を取り消されたら困ると人事に言われました。
大学4回生の貴重な時間に専門学校に通わせるというのも嫌な話ですが、
お金を出すから内定は取り消さないでねというやり方も嫌です。
でも行きたい会社ではあります。
こういうのは会社としてありなのでしょうか?
この会社に問題はないでしょうか?

A 回答 (7件)

学校へ通う前、費用を出してもらう前なら取り消しは十分可能でしょう。

費用を出してもらうと、その条件が問題になります。
学費等で就労を強制する事(いわゆるお礼奉公)はできませんから、原則としては働かないという選択も可能なのですが、お礼奉公が明確に禁じられたために、それを脱法するために学費を借金として、就労ではなく、返済の強制をする事が可能です。
ただで学費をもらえるはずはありませんので、裏の裏まできちんと読んで対処すべきです。
もちろん、触らぬ神に祟りなし。最初から関わらないのが一番と思いますけど。
    • 0

部分的には判例もある様です。

https://www.yotsubasougou.jp/2018/09/25/training/
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!
勉強になりました!

内定と言うのは契約なのでほぼ社員として扱うことになっても構わないのです。

20万も出してもらって資格の専門学校に通わせてもらえるなんて恵まれていますね。
    • 0

入社前に資格を取らせるのはよくあることで、費用を出すと言っているだけ良いのかもしれませんよ。

専門学校費用を出してもらったからと内定が取り消せない訳ではありません。
気持ちとして取り消さないでと言っているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございます。
気が少し楽になりました。

本来どうあるべきかでいうと、専門学校へ通って勉強するということは、内定した会社の研修業務であると考えられます。

したがって専門学校へ通えというなら、専門学校の学費だけでなくその期間の賃金も支払わねばなりませんが、そちらはどうなのでしょうか?

応募時と内定後の条件が違ってきたわけですから、当然ながら内定を辞退することは十分可能です。専門学校へ行くことが嫌で賃金も出ないとなれば内定を辞退できる十分立派な理由となります。

今は大学に通っている身分ですから、まだまだ学ばねばならぬことがあります。その時間を削ってまで会社の求める研修をしろということにはちょっと無理があります。せめて、実質学校行事の余りなくなる2月以降ならばともかく。

>こういうのは会社としてありなのでしょうか?

建前でいえば本来入社後の研修とすべき事柄です。

>この会社に問題はないでしょうか?

専門学校の学費だけで通学中の賃金を支払わないとなると大いに問題です。また通勤費を支給する会社なら通学費用も支払われてしかるべきです。

もし行きたい会社であれば、賃金・交通費交渉し、納得がいけば受けるという道もあります。専門学校への通学を蹴った場合、入社後の昇進・昇格に差をつけられる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。
なり過ぎて悩みが深くなりました・・・・(>_<)

これは普通な話しです。

採用条件の詳細に書かれているか、説明会で話しが有り、それを受け入れての内定で合ったなら契約として有効です。

後出しする会社なら、やめるという選択権が貴方に有ります。

p.s.
多くの中小企業では、女子に対し入社前に運転免許を取得することが有ります。
女子にもお使いで車を使い、商品や書類などを届ける業務がこなせないと困るから、必修とする会社は古くから有ります。
同様に、貴方が受けた会社では業務遂行に宅建は必修なでしょう。
これがないと正社員になれないから給与も大変少なくなる不利益しか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです。
ただ、在学期間中にそれを科すというのが引っかかります・・・・。

大学4年の6月から10月までということですか?

もしそうならば、専門学校の費用以外に、大学の4年生該当月の授業料相当分を会社が負担すべきです。
その6~10月を犠牲にして、違う学校に通うわけですからね。
それに、4年生の6~10月で取るべき授業はどうなるんでしょうね?
大学としては当然欠席扱いでしょうけど、4か月も欠席扱いにしてまで専門に通わせる道理はあるんでしょうか?
専門学校に通わせるなら、普通は入社後に通わせます。
それを言ったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門学校は夜間です。
大学との両立は可能ですがこういうのどうなんでしょうね・・。