プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は保育園に通っていた頃に保育士からいじめというか嫌がらせを受けていました。その嫌がらせが人格形成に影響したのかすごくネガティブな人間になってしまいました。両親からはたっぷり愛情を注がれて育ちましたが、保育士からの嫌がらせがかなり影響しているようです。どれだけ勉強してもおしゃれしても、何をやっても自信が付きません。
私と同じような人いますか?

A 回答 (1件)

そういう幼少期のトラウマって強く残りますよね。

あまり尾を弾くようだとカウンセリングとか必要かな。私は幼稚園の頃お遊戯の練習で教師が無駄に厳しくて怖かったです。それでちょっと他人の顔色伺って行動するようになりました。それから、少し吃音で小学校の時に教師に笑われましたし。そういうのは残りますよね。台湾に来てからもう大雑把でブチギレることが多い生活なので、大きく環境が変わったりすると少しは気がまぎれています。でも、ひとつだけ中学の時に理不尽にいじめられたことがあって、それだけは加害者を誰一人許す気持ちにはなりません。一生恨む気持ちでいますよ。そういうのは残ります。気持ちのやり場の練習でしょうね。保育園はもうかなり昔に過ぎたことです。今の生活の中で成功体験を積み重ねていけば楽になってきますよ。あなたも人間関係の中であなたのありのままを受け入れてくれるお友達ができていけば、その時から変わっていくのかなと思います。前に進んでいけるといいですね。
    • 1