プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前の質問で同じものがあったら、すみません。
入社年月日が1980/7/7で、今日までの年月日を求めたいと思っています。
それぞれ、例 年 だけだったら、
=DATEDIF(1980/7/7,TODAY(),"Y")
と求めればよいのかと思うのですが、何年何ヶ月何日とだそうとすると、どのような式を作ったら良いのか分かりません。教えてください。

A 回答 (3件)

=DATEDIF(DATEVALUE("1980/7/7"),TODAY(),"Y")&"年"&DATEDIF(DATEVALUE("1980/7/7"),TODAY(),"ym")&"ヶ月"&DATEDIF(DATEVALUE("1980/7/7"),TODAY(),"md")&"日"



で如何でしょう?
DATEVALUE("1980/7/7")の部分は、
入社年月日を入れるセルを設定し、
そこを参照するようにすれば、
汎用性がでます。

 もっといい方法ありませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際に試してみて○年○ヶ月○日といれることができました。
式が少し長くなってしまうので、おっしゃるとおりに入社年月日を入れるセルを設定いたしました。少し短くなりました。

お礼日時:2001/09/07 17:12

>今日までの年月日を求めたいと思っています。


期間の年月日って?
例えば、2000/2/29から2001/2/28の日数は365日ですが、awaneさんがもとめているであろうoresamaさんの式を使えば0年11ヶ月30日と表示されます。月は28~31日間と幅があり、比較するにはふさわしくないと思いますが。それでよいのですか?
単純に日数だけのほうが比較しやすいので、うちの社員名簿では入社よりの日数÷365日(小数点第2位まで)で表示していますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです。
今回は、○年○ヶ月○日とあらわしたかったので、DATEDIFの組み合わせを尋ねてしまいました。
tableさんの意見も参考にいたします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/07 17:16

DATEDIF(1980/7/7,TODAY(),"Y") 満年数


DATEDIF(1980/7/7,TODAY(),"YM") 月数(年と日は考慮されない)
DATEDIF(1980/7/7,TODAY(),"YD") 日数(年と月は考慮されない)

以上の3式で
上から順に

何ヶ月

の結果が出ます。

たぶん(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、満年数や満月数をつかわないとでてくるんですね。よく分かりました。

お礼日時:2001/09/07 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!