アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人見知りで緊張しいで暗い性格です。
声も小さく、話しかけないでオーラを出しているのかもしれません。
自覚はあるのですが、変える方法がわかりません。

他の人が盛り上がっている場にいても一人だけ端で見ているとか浮いています。
人見知りで挙動不審になり、余計に落ち込みます。

周りにそのような方はいませんか?
そのような人はどう動けば良いでしょうか。
同じような方や以前そうだった方はいませんか。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (9件)

無理してまで、輪に入る必要はないでしょう?


そのうちに助けてくれる人が出て来るでしょう。
行動を起こすのはそれからです。
人生を生きて行けば自ずと物の考え方は変わってきます。
    • good
    • 0

職場なのか学校なのかわかりませんが、思ったこと書きますね。

わたしもすごい人見知りなのですごくわかります。これは段階を踏まないと解決できない問題だということはわかりますか。だから余計に難しい問題です。人の輪に入るのは誰しも多少は経験します。集団があるわけですから。問題はその時にうまくいかなくて後々尾を引いていることです。人見知りで緊張しいなのは、わたしもそうなのでわかります。一歩踏み台しにくいんですよね。自分から話しかけにくいとか。ただ話しかけないでオーラは考えすぎです。そこまで強いオーラだと近寄り難い態度や表情をしているか忙しそうにしてるかってことになりますよね。あなたが話さないから、相手も話してこないだけです。あなたが何を考えてるかわからないから話ようもないのです。あなたが落ち込むことでもありません。理由があるんですから。実際どんな場面かはわかりませんが、初対面の時などにある程度話しておかないと、人の輪に入るタイミングを失います。他人が盛り上がるのにいっしょに盛り上がる必要なんてないんです。基本の人間関係を作っておかないと共通の話題で盛り上がれないってだけですよ。それがあなたにとって居心地が悪いから挙動不審になるだけです。ただ少しずつ変えていかないと何も変わらないので、輪に入る練習も必要だと思います。大学院まで出てまた専門学校に入った時、ほとんど女子で男子はわたしを含め3人でした。わたしはおとなしい方でしたが、クラスで最年長だったので、まとめ役させれましたがそれで溶け込めました。残り2人の男子も秀才とムードメーカーだったので女性たちの輪に入って学校生活を送り卒業しました。とにかくあなたが輪に入りたいと思えば入るタイミングときっかけを探せばいいと思います。でも入りたくないなら入らなくていい。輪に入れなくて居心地悪いのを誤魔化して忙しいふりするから挙動不審になるだけです。あなたの今のままで何か言われてるんですか。そうでないなら1匹狼でもいいと思いますよ。友達が欲しいのか、輪に入りたいのか。その場に一人でいるのが嫌だからツレが欲しいのか。いろいろあると思いますが、人間関係はあなたの気持ちだけではなく相手あってのことなのでそれなりに気を使わないと、進まないように思います。私事ですが、台湾に住んで10年ですが、中国語があまり上手ではないんです。友人たちと集まった時、すごく早口で、盛り上がり時があって、その輪に入れないことが時々あります。誰も通訳してくれません。会話はどんどん進んでいくからです。入りたくてもなかなか入れないこともあるのです。まあ、無理しないことですね。
    • good
    • 0

私はそういう人が好きだし、話しかけてみようと思います。


そのまま無理せず自然にしとけばいいんでは。
私みたいな人もたくさんいます。
    • good
    • 0

だめなところを書き出してやらなきゃいいんです


今の場所ではあなたのイメージはもう決まっています
今更変えることは無理です
他の場所に居場所を求めてください
知り合いはメガネのがり勉でしたが
就職をしたとたん今までの自分を知っている人がいないというので
眼鏡をコンタクトにして髪の毛も切って大変身していました
地域のサークルなどに参加されてはいかがですか
    • good
    • 0

いました




わたしは、輪の中に入る
ではなく
太陽となって惑星を侍らせます(^^)v
    • good
    • 0

それでいいと思います。

どうにもならないし。
    • good
    • 0

変えなくていいですよ。

不得意なことや出来ないことを無理にしようとすると不自然な挙動になって場にそぐわず、その場の雰囲気を壊してしまいかねません。
むしろ盛り上がっている人をサポート(といっても無理に何かしなくても聞いているだけとか相槌だけでいいです)した方が、盛り上がった人が一人勝しているような優越感に浸れて喜ぶことにもなりえます。
    • good
    • 0

輪に入る必要はまずないと思います。

ちょっと聞こえが悪いかもしれませんが自分の性格をある程度自覚されていますし輪に入る行為というのは同時にストレスと悩みがまた増えるのがオチだと思うので
別に友だちや話し相手がいないといけないなんてルールなんか無いのですから好きなことをやったもん勝ちですその人に対して陰口叩くような人はその程度の人ですから気にしなくて良いです
    • good
    • 0

将来のために、ひとりでも収入を得る手段を考えたほうがいいです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!