アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司に有給休暇を申請するとき、他の同僚はすんなり認められるのに、私だけ怪訝そうな顔をされます。

私は仕事をきっちり進め、他の同僚ゆり取得日数が少ないです。しかも3週連続で休出していますので、その代休です。

こういう場合、申請を取り下げるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

上司に嫌な顔されて、なんで取り下げるの…?


正論をいえば、有給休暇は労働者の真っ当な権利。

ここで取下げたら、上司の思う壺。
有給休暇を取って、
上司の言いなりにはなりません!アピールを。
    • good
    • 4

>申請を取り下げるべきでしょうか?


それって、あなたのポリシー的には会社に屈することになるのでは?
労基へ告発・辞める覚悟があるなら、あなたの中で既に答えが出ている質問のように感じます。
愚痴を質問形式にして発散する利用方法なら、それはそれで否定しません。
そもそも、あなたには全く非の無い質問ですから。
そういう意味で、自分もあなたに同情はできます。

残る可能性としては、必要な人材だけに休んで欲しくない…とか。
    • good
    • 1

あーやっぱり、そう思うよね。

という感想です。
隣の部の部長がそうです。
部下が有給届を持ってくると嫌な顔する。
そのくせ、ゴルフ仲間には嫌な顔しない。

それを見て、そういう顔をするのはやめよう。と思う今日この頃です。

>申請を取り下げるべきでしょうか?
取り下げなくて良いです。
あいつは申請を出した。という事実は変わりません。
そして、そういう人に限って、そんなことは覚えてません。

上司が覚えているのは、
本当に忙しいことを知っていて有給を出す人。
毎回、無計画に有給を出す人(何日も前に会議が決まっているのに。とか)
くらいですよ。
    • good
    • 1

【別に、取り下げる必要はありませんね。



会社として、特に、繁忙期などで有給休暇を取得してもらっては困るときには、会社側の権利行使として有給休暇の「時季変更権」を行使するはず。

なので、公式に「有給休暇の時期を変更してください。」と言われていない以上、ただ単に、その上司のご機嫌がよろしくなかったという程度のことなのでしょう。
気にする必要は全くないと思われます。

なお、時季変更権について、以下のサイトの解説が非常にわかりやすいです。
興味があれば、ぜひご覧いただければと思います。

【有給休暇の時季変更権について】
※「咲くやこの花法律事務所」による解説
https://kigyobengo.com/media/useful/2152.html
    • good
    • 4

え、取り下げなくていい!上司も人間だし気分も好き嫌いもある。

あなたもあるでしょ??だからけろっとしてればいい。悪いことなんかしてないもん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!