プロが教えるわが家の防犯対策術!

偽善=悪

ですか。

A 回答 (8件)

偽善の定義は調べたら「本心からでなく、うわべをつくろってする善行」と出てきました。



悪の定義は調べたら「善の反対または欠如である」と出てきました。

つまり、「偽善」とは「心、言葉、身体」の3つの行為の中で、心の働きはダメですが、言葉や身体の行為は善行をしてます。

言い換えれば、心の働きにおいては「偽善=悪」ですし、言葉や身体の行為においては「偽善≠悪」です。

「心、言葉、身体」の3つの行為がすべて善ならばベストですが、そのどこか1つでも善ならば、その点は素晴らしいと思います。✨


その点で、「偽善」でも、善を行い恩恵を与えてくれる要素は評価し感謝できると思います。❤️
    • good
    • 1

対象になっているの人間性の尊重よりも


わがままの押し付けを優先してしまうことを
「偽善」とすれば、悪だと思います。
対象になっている人をさらに苦しめる
波状攻撃になってしまうからです。
    • good
    • 1

しない善よりする偽善と言う言葉が


あります。

ワタシは悪だと思います。

偽善が善、ということになると、これは
結果主義になります。

つまり、過程はどうでもよい。
手段を選ぶな。
結果さえ出せば、何でもあり。

これでは道徳が乱れ、犯罪が多発します。

偽善はやはり悪だ、と考える
べきです。
    • good
    • 1

偽善=悪だとは思いません。



東日本大震災でも多くの有名人が寄付をしましたね。
それを揶揄する声もありました。「偽善」とか「売名行為」とか……

でも私は思うのですよ。
「しない善より する偽善」

------------------
杉良太郎の「売名ですか」といわれた時のセリフです。

「もちろん売名です。でも、ひとつ付け加えていいですか」
「私はいままで、これだけのことをやってきました。あなた、私がやってきたこと全部やってから、もういっぺん同じ質問をしてくれますか」
    • good
    • 0

「偽善」とは、うわべだけを飾って正しい様に


又は 善人の様に 見せかける事です。
従って、中身は 全部 悪とは限りません。
    • good
    • 0

他人の行いに偽善と言うやつはただのヘタレです。

自分に投資されたいだけの不幸者がそれを言います。
    • good
    • 0

ぜんぜん。



分かりましたかッ?
    • good
    • 3

いいえ。

偽善とは自己満足にしか過ぎない善意です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す