アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月後に結婚式をひかえています。
披露宴での進行プランを検討しています。
友人中心(親族はいません)の40名程度のレストランウエディングです。
挙式は親族のみで別に行うのですが、
披露宴から招待するゲストにも式の雰囲気を感じてもらいたいと思い、
演出のひとつとして人前式もしたいと思っています。
挙式は神前式で行うので、人前式は簡単にしたいと思ってます。
そこで、人前式の中でどのような演出がオススメなのかご意見をいただきたいと思っています。
私の希望として、
キャンドルサービスの代わりにキャンドルリレーをしたいと思っています。これを人前式に取り入れるような事はできるのでしょうか?
(お色直しはしないので、キャンドルリレーをどこかでとりれたいと思っています)
人前式に参加したことがないので、どのような内容で行えばよいのか迷っています。
どのような事でもよいので、
人前式での体験談やおすすめの進行プランがありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ブライダルセレモニーに携わる者です。

質問者さんの希望されるスタイルは一昔前から良く行われています。私はこんな形態の披露パーティーは好きです。

思った事を適当に書いてみます。

挙式後のレストランでの人前式とは言えセレモニーには違いありませんから、演出と言うよりも参列者の前で誓い合うと言う、人前式の本質を大切にしてほしいです。

キャンドルも本来はセレモニー的要素の高いものですから、人前式のセレモニーともうまく融合されて使用されています。少人数でのパーティーではキャンドルリレーは人気がありますね。
ただし、キャンドルサービスは各テーブルで参列者へのお礼等の挨拶の場も兼ねていますが、キャンドルリレーはゲストにも行っていただく演出セレモニーです。

ですので・・(質問者さんと私が認識しているキャンドルリレーが同じならですが・・)

>キャンドルサービスの代わりにキャンドルリレーをしたいと思っています。
この質問は少しえらそうですね・・(笑)皆さんにしてもらいたい・・ですね。

ですから、誰が、そのリレーをお願いするのかが重要です。
これが専門結婚式場なら式場の演出としてプロの司会者が進行しますので参列者も納得し、爽やかに進行しますが、新郎新婦が企画演出をし過ぎて、それが前面に出過ぎると、典型的なしらけぎみパーティーになる事が多くあります。ようするに、喜びの押し付け見たいな空気になるのです。ここだけは注意して下さい。パーティーの本質はお持てなしの気持ちですから。

これを回避するのが友人達です。2次会等もそうですが、企画演出進行が友人達の手によるものなら嫌みはありません。それこそ普通の披露宴で友人達にキスをせがまれてキスしても周りは微笑ましく見えるけど、頼まれもしないのにキスしてたら皆引きますよね。

レストランでは食事も大切な要素ですから料理の進行を妨げるべきではありません。ここを無理を言うと会場側からもひんしゅくを買います。ですから人前式などのセレモニー(披露式)は食事や乾杯の前に行いたいものです。

キャンドルはロウソクのタレを考慮したキャンドルを用意して下さい。
(グラスに浮かべるフローティングキャンドルが良いかも)
BGMは重要です、良く考えて。

*具体的な進行例*

参列者入場着席→新郎新婦ロビー待機。

→新郎新婦友人代表2名メインテーブル脇へ→代表2名自己紹介。
→友人代表2名から親族間での挙式終了の挨拶と人前式についての説明とお願い。
→ゲストにはキャンドルを手に左右にわかれて通路を作っていただく。

→新郎新婦入場(ドア入り口付近で止まる)
→友人代表2名の種火キャンドルからゲスト左右の端の人(新郎新婦から遠い人)に点火。
→ゲストにキャンドルをリレー点火してもらいキャンドルロードを作る。

→新郎新婦はキャンドルロードを通りメインテーブルへ。
→メインキャンドルまたはピラミッドキャンドル等があればゲストから火をいただいて点火する。別のテーブルにゲストのキャンドルを集める。
→ゲスト着席。
→友人代表2名から新郎新婦の紹介(ふざけないで真面目な紹介)。

→新郎新婦、集めたキャンドルの前で誓いの言葉。友人代表の二人へのお礼の言葉。
→ゲスト祝辞や乾杯。
→開宴 食事スタート。

あとはシェフからお料理の説明していただく・・等。これで披露式終了です。

長文で失礼しました。楽しい披露宴にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

人前式・キャンドルリレーについて、簡単に考えすぎていました。深い意味があるものなのですね。
こうして相談してなかったら、ゲストに押付けて人前式に参加してもらうような形になってしまっていたかも…、と思いました。
キャンドルリレーの本質は理解できました。
ただ、私が会場内で行うにはスペースがなく、ゲストは終始着席したままでキャンドルを点火してもらう形になりそうです。このような場合はどのような進行になるのでしょうか?
このセレモニーをぜひ、友人に手伝ってもらいたいと思います。