プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北楽天のオーナーである。

楽天が厳しいらしいですが、ソフトバンクグループに既に 全て負けている。

携帯事業参入に力を入れているようですが。
docomo au SoftBankに対抗は、無理かと思うのですが。

SoftBankには Yahoo PayPay ジャパンネット銀行

まだまだ 沢山ありすぎて。

楽天グループは、今後 大丈夫だと思いますか??

A 回答 (4件)

厳しいのは楽天モバイルでしょう。


覚悟の上の参入/投資なので、問題ないと思いますよ。
モバイル市場で四つ巴で戦えるのは、5年後以降になると思いますよ。

私の評価では、キャリアなのにMVNOの1つとしか思えません。
それなのに、膨大な投資をした。

楽天モバイルだけだとかなり厳しいでしょうが、
インフラ(回線)整備には多額の資金が必要でしたから、大赤字は覚悟の上で、
更に、
・パートナー回線との提携
・他社やMVNOとの差が失くなった。
・イマイチ評判が良くないので、顧客数が増えなかった。
三木谷さんも想像以上の赤字になっていると思いますよ。

ただし、5年後以降に、
同等のサービスを行っていれば、四つ巴になるし、
そこに新産業/新サービスが始まれば、パイオニアになれます。

例えば、今の携帯3者って、スマホ産業が出来たから、他の産業を超えるほど一気に伸びましたが、
それって、ガラケー産業の基盤があったからですよね。
同様に、目新しい産業が出てくれば、顧客を持っている企業が一気に即提供が出来るから、かなり有利なんです。
その時に慌てて起業しても出遅れです・・・

----------
ちなみに、
昨年度の楽天モバイルのユーザーは450万人ぐらいだったはず。
このユーザーの多くが、楽天市場で買い物をしたり、楽天PAYを使ったので、その市場は盛んになったはずです。
楽天市場は前年度10%アップしています。
    • good
    • 0

ソフトバンクは、投資ファウンドになっている。


投資ファウンドですから、色々な企業に投資を行っている。
もちろん、傘下に収めている企業もありますけどもね。

楽天グループは、スポーツでは、サッカーだけでなく、野球まで手を出している

携帯電話事業では赤字だが、楽天は、楽天だけで色々手を広げているからね・・・
書籍の物流まで傘下に収めている。
あと、ジャパンネット銀行がヤフーの連結子会社化になる前に、銀行に手を出して、楽天銀行に社名を変更している・・・
楽天グループも色々なものに手を出していたりしますよ。

携帯電話事業の赤字を減らすために0円プラン廃止の改悪ですけどもね。
    • good
    • 1

そもそも楽天とソフトバンクを同類にしてるのが間違ってる


ソフトバンクはIT企業と言うよりはただの投資ファンドだから
    • good
    • 2

楽天経済圏は広いので大丈夫ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

田中将大投手 放出する話ありますが。
企業に取っては そんな無駄金とも思えず。

お礼日時:2022/05/31 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!