アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の大学4年生です。私には32歳の彼氏がいます。
今、「大学を卒業したら結婚して」と言われて悩んでます。
彼氏とは付き合って6年になるし、ずっと「結婚して欲しい」とは言われてました。
高校3年のとき彼氏に「高校卒業したら結婚してくれる?」って言われたとき
「大学行きたいし、まだ結婚は考えられないよ」って断りました。
で、もうあと半年で大学卒業だし、彼氏は当然結婚する、と思ってて、私が乗り気でないのも、
「一時的なことだ」と言います。
最近、彼氏の実家や親類・友達にも紹介されまくってて、
なんか「結婚」するように追いつめられてる気がします。
確かに、彼氏のことは好きだし、いずれ結婚するなら
今の彼氏以外考えられない、とは思うけれど・・・・。
実は、やりたい仕事があって、これからアメリカに留学を考えているんです。
だから、まだ結婚はしたくない。
彼氏にはそのことを言ったら反対されました。
私は帰国して、仕事して25歳くらいまではやりたいことを出来たらって思います。
でも、そのときの彼氏の年齢を考えると、待っててとは言えなくて。
今でも、高校の時に断ってから、もう4年も待ってもらってるのに・・・。
友達には「自分の人生を彼氏の年齢を気にして犠牲にしなくていいんじゃない?」って言われました。
でも、6年付き合ってる間に
彼氏の友達がみんな結婚して、子供が出来て、
そういうのを見た彼氏が
「俺も早く子供欲しいな・・・」ってツブやいてたのを
ずっと隣で見てきたので、
「あと4年待って」とも「別れよう」とも言えないんです。
それに、彼氏は別れる気は全くないみたいで・・・。
私はワガママなんでしょうか・・・。
もうどうしたらいいかわかりません(T.T)

A 回答 (13件中1~10件)

21歳で、今から大学卒業というときでしたら、就職や

未来のことで、夢に希望を膨らしているときでしょうに
なんだか、難しい問題にあたってしまいましたね。

学校を卒業してすぐに結婚する人もいるし、それが悪い
とも思いません。個人的には、社会経験を積んでから
結婚した方が、旦那さんの社会での苦労もわかるし、
社会常識も身につくので、その方が望ましいのでは?
という考えではありますが。

やはり、問題はrinochanさんがどうしたいかでしょうね。
就職したい、留学したい・・・というような希望を押し込め
て、相手の希望を呑むかたちで結婚しても、きっと後悔
されるのでは?と思います。あのとき、私は本当は○○
したかったのに・・・という思いで暮らすことは、辛いので
はないでしょうか。

彼が本当にあなたのことを愛しているのなら、あなたの
本当の願いをわかってくれるはずです。rinochanさんの
本心を誠意をもって精一杯お伝えになってはいかがでしょ
うか?それでも、どうしてもわかってくれないのならば、
縁がなかったと思うほかないのではと思います。

4年後に彼は36歳。そのくらいで結婚される人もたく
さんいます。あなたの思いは決してわがままではないと
思いますよ。気持ちをぶつけてみられることを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
あれから、彼氏と激論の末、
とりあえず、2年待ってもらえるようになりました。
(「旅費は出すから年に4回は帰ってこい」とか、条件付きですが)
2年っていうのは、留学から帰ってくるまでです。
仕事は、結婚してからでもしていいそうです。

やっぱり、判ってもらえないから、別れる!っていうつもりで話したのがよかったんだと思います。

どうもありがとうございました。

私は社会人になってからですが、留学しようと思ってこつこつお金を

貯めていました。
その時は彼と一緒に暮らしててもちろん反対されました。
そして妊娠してしまい、結局結婚ということになり、
留学はできなくなってしまいました。もちろんひきかえに
こどもという宝物は手に入りましたが、留学の夢は消えてしまいました。
rinochanさんが、ほんとに留学したいのであれば、ぜひ留学の道を選らんで
もらいたいです。留学って行ける時に行かなければ、そんなに何度もあるチャンスではないと思います。留学をあきらめて結婚を選んだ場合、将来後悔するのでは
ないかと思います。もちろん32歳の彼氏はちょっとお気の毒かもしれませんが、
rinochanさんがホントに行きたいことをがんばって説得して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

(「旅費は出すから年に4回は帰ってこい」とか、条件付きですが)

やっぱり、判ってもらえないなら、別れる!っていうつもりで話したのがよかったんだと思います。

どうもありがとうございました

あなたの人生はあなたのものだ。

彼の人生のおまけじゃない。あなたの自己実現を彼が妨げるのならさっさと別れなきゃ。何故彼はあなたの人生の目的や夢を理解しないの?理解しないで恋人って言えるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、判ってもらえないなら、別れる!っていうつもりで話したのがよかったんだと思います。

結婚することと留学を天秤にかけても解決しない問題ですね。

彼が良い人であることはわかっているけれど、このまま決まってしまう人生は今はまだ考えたくないって言うことが本音なのではないでしょうか?彼が近くにいれば彼のいない自分自身がわからないので彼に影響されない留学を選択しているように感じます。かといって彼と別れてしまうことも考えられない。つまり別れずに影響されない場所が留学だと心の深いところで感じているように思います。
人生は一度っきり、あなたにはあなたの生き方があります。その途中で出会う人は無数にいるはず。あせることはありません。しかし彼はあせっているのでしょうね。そんな彼のことが煩わしく感じてきたのですよ。あなたが大人になってきた証拠です。結婚はお互いが切磋琢磨し、高め合い尊敬し合える関係が理想のはず。まず自分の生き方を見付けなさい。自分の生きる意味を考えてください。結婚も彼との関係もそれからでも充分間に合います。
今は自分のことだけを考える時期なんです。彼のことはそのずっと後でもよいのです。いつかあなたは彼を越えてしまうでしょうね。私はそう感じてしまいます。彼も成長していかなければあなたを引き留めることは出来なくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

rinochanの人生は あなたのものです。

全然 わがままじゃないと思いますよ。
それに 大学卒業して 就職して いつか 留学して って夢が いっぱいなんですよね。

もし 今 彼の言うとおりに 結婚して 出産して。。。って しても 絶対後悔すると思います。いつか 破綻しちゃうんじゃないでしょうか?

彼は 年齢的なこともあって 結婚したいのでしょう。でも あなたのやりたいことを やめてまで することでしょうか?

彼と話しあいましょう。結果的には どちらかを選ぶことになってしまうかもしれません。でも rinochanさんが 後悔しない道を 選んで下さい。

ちなみに 話し合いで 結婚って道を選ばれてもいいですよ。後悔しなければ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは思う道を進まれたほうがいいと思います。

今結婚しても、好きな人だから幸せにはなれても、自分の夢を犠牲にしたという思いは、一生つきまとうでしょう。ことある度に、彼のせいにしないとは、言い切れません。もしあなたが自分の道を歩きたいと思うのなら、一旦彼にその事を告げて、後は彼の気持ち次第ですよね。そこでダメになるのなら、それはやっぱりご縁がなかったということです。それと男の32歳なんて、まだまだ心配しなくても大丈夫ですよ。本人さえその気なら、いくらでも恋愛はできるし、今からが一番いい時ですから。あなたが彼の人生に責任を感じる必要はありません。逆もそうですけど。
ただ、そこまで思ってくれる人を手放してしまう事が本当にあなたにできるのか、本当にそれでいいのか、よく考えてみてくださいね。それと他に方法はないのか、、、も。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

やりたい事をやり切る、大事だと思います。他の方々の
言われる通り、進んでいけばいいと思います。

彼はrinochanさんとあまりに年が離れているのでもっと
年の近い人にさらわれてしまうのではないか、と絶えず
不安なんだと思います。
大学へ行ったら、男が一杯。留学したら、男が一杯。
就職したら、男が一杯・・・。もういつ別れ話をされるの
か、きっとビクビクしてる面があるんだと思います。
そして、早く結婚して安心したいんだと。

だけど、留学や就職は絶対にするべきです。rinochanさん
の夢を理解してくれない彼なら、別れるのも仕方ないと
思います。理解してくれるなら後4,5年待てるはずです。
待てないなら、別れるのも仕方ないと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

35歳、X1で10歳の子供がいる女性です。

私は24で結婚し、25で子供ができました。
大学に行っていたので、私の周りではむちゃくちゃ早い結婚で、みんなから羨望のまなざしで見られ、自分も有頂天でした。
でも、まだ社会経験2年で専業主婦になってしまって、周りは楽しそうに独身を謳歌しているのに、こちらは髪振り乱して化粧もしないで子育てに追われて・・・
辛かったです、とっても。
それと、若い結婚だったので(だんなも同い年)、お互い子供で、恋愛と結婚がまったく違うものだということがわかっていなかったのも離婚の原因だったと思っています。

離婚して子供を1人で育てていますが、今はとても充実しています。
それはおそらく、自分がすべてをコントロールできるからだと思います。
もちろん、リッチではありませんからやりたいことが何でもできる、というわけではありません。
でも、少なくても私がやりたいと思うことを誰かに咎められることはほとんどありません。
子供を連れて5ヶ月、オーストラリアに留学もしました。
毎年少なくても1度は子供を連れて海外旅行に行っています。
やりたい習い事をして、友達と遊びに行ったり飲みに行ったり、子供はいますが充実した私自身の人生も送っています。
そして、恋愛も・・・

離婚してみて、人生は1度きり、ということがだんだんとわかってきたようです。
やりたいことはやらないと後悔しそうで、だからいつもそれに向かって突っ走っています。
もちろん、いつもそんなにうまく出来ることだけではないでしょう。
でも、そうやって好き勝手なことをやっていて、そのうち結婚して何も思うとおりに出来なくなる日がきても、きっと「あの時いろいろやっておいてよかったわ」って思えるのではないかと解釈しています。

自分の人生は、自分で働いて得たお金と自分自身の生きる力&知恵で、自分で切り開いていくものではないかと・・・私は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

金の斧と銀の斧。

どちらか選ぶとすると、両方選んだらまずいですかね?(素)
    • 0
この回答へのお礼

金の斧と銀の斧、両方選んでみました(笑)

わがままじゃないと思いますよ。

二人の付き合いって、まず自分在りき、だと思う。何もかも相手のためだけに動いていたのでは、あなたの存在する価値がなくなりますよ。

子供をうむ産まない、とか、結婚とかの話じゃなくても、そう。何事も自分がまず納得いく行動をとれて、満たされて、初めて相手のことを思いやれるんじゃないかな。

もし今あなたが、彼と結婚することが、子供を産むことが彼への思いやりと心底思っているなら良いけど・・・・他にやりたいことを犠牲にしてまで、それを勘違いしてそういう選択をしようとしているなら、やっぱりきちんとあなたの希望は話すべきだと思います。今自分をごまかしてそういう決断をしたとしても・・・絶対後悔しますよ。

それに、あなたを殺したまま、自分の欲求を受け入れさせるような真似を彼にさせたら、それこそ彼の男を下げます。自分の愛する人を、ろくでもない男に成り下がらせたいですか? そんなことないですよね。あなたを本当に愛し、理解してくれる人なら、あなたが真に望むことを、妥協案を出しながらでも折り合っていこうとすると思いますよ。それを一方的に自分の希望だけ通そうとするなら、それは単なるわがまま男。一緒にいるだけ、あなたがきつい思いをするだけですよ。

とはいっても好きな人のこと。そう簡単に割り切れませんよね。ここはお互い本年で話し合うしかないでしょう。少々の喧嘩は覚悟して。勇気のいることではあるけど、お互いが納得しないとやっぱり素敵な未来は望めないと思う。

がんばって、二人で幸せになる道を探してください。
    • 0
この回答へのお礼