プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人同士のDNAが何割同じとかって研究はされてますか?
あったら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    活性化しているDNAがどの程度一致しているか?っていうのはわからないんですかね?
    例えば60億塩基対でしたっけ?はほとんど同じだけど、その内活性化しているのが何%で、人間同士だと活性化している内の何%が同じだとか
    何かソースとかあったら教えてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/01 21:38
  • ありがとうございます。
    何かソースなどありますか?あったら教えてください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/01 21:39

A 回答 (5件)

No.1 補足対応



回答のソースはテレビ情報です。出典は分かりません。
どの遺伝子が活性化するのかは、産まれた時点で決まっているのではなく、生活する中で種々の遺伝子が活性化するそうです。
環境や生活習慣によるということです。

テレビでのテーマは長寿遺伝子でした。
長寿な人だけが持っているのではなく、誰でも持っているが、活性化した人だけが長寿になるという話です。
たしか、活性化のきっかけは飢餓経験。
今の日本の長寿世代(80歳以上)は、成長期に戦後食糧難を経験した世代です。
その時の飢餓経験で長寿遺伝子が活性化した、といった話だったと思います。

だから、何%が一致しているか世代によっても遺伝子の種類によっても違うででしょう。
    • good
    • 0

>>活性化しているDNAがどの程度一致しているか?



そこは現時点では無理なのでは?
DNA自身に「自分は活性化してます」って書いて無いですから。
    • good
    • 1

DNAは同じです。

DNAは60億。
人によって、配列がところどころで違うと言うことです。

この違いは、現在の研究では約0.5%程度で、99.5%は同じ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんばんは。



検索した記事ですが、
>ヒト同士では99.9%同じだと言われています。

https://www.euglena.jp/times/archives/1678
    • good
    • 0

詳細は分かりませんが、かなり研究が進んでいるようです。



最近の研究では、人が持っている遺伝子はほとんど同じだそうです。
ゴリラと人間だって大差はないので、まして人間同士はほとんど違いはない。
ただ、遺伝子は全部が活性化というか、機能しているわけではなくて、有効になってる遺伝子が人それぞれ違うそうです。
どの遺伝子が有効になっているかが、人の個性、違いになるわけです。

例えていえば、全員が24色色鉛筆を持っているけど、人により使う色が違う。
ある人は赤と緑ばかり使ってる、ある人は黒と白ばかり使う、白と緑ばかり使う人もいる。
だから、描く絵はそれぞれ違う。

そんな感じのようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!