アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LenovoのIdeapad530 Ryzen5のモデルのPCを使用しているのですが、
こちらはSSDの増設は可能でしょうか?
調べたのですが各自な情報が得られず困っています。
どなたか詳しい方ご存じでしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



変換ミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 ※SSD の表面に貼ってあるシールの上にシリコンパッドを貼っても、電熱高価なあるそうです。

正 ※SSD の表面に貼ってあるシールの上にシリコンパッドを貼っても、伝熱効果はあるそうです。

シリコンパッドでサンドウィッチ状態の SSD を、3 箇所くらいカプトンテープで止めておけば良いでしょう。
    • good
    • 0

Lenovo Ideapad 530 (Ryzen 5 2500U 4コア/8スレッド) のノートパソコンですね。



IdeaPad 530S (AMD)
https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/ideapad/i …

仕様は下記です。

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2 …

メモリは 8GB (4GBx2) で、ストレージは 256GB (PCIe NVMe/M.2) のようです。NVMe M.2 SSD のスロットは一つのようなので、増設は無理です。形状から見て 2.5 インチ SSD は入りそうにないですし、mSATA 等がある場合は、必ず記述があるはずです。

より大きい容量を得るには、SSD を大容量へ交換するしか内容です。下記は、Ideapad 530S の NVMe M.2 SSD 256GB を 1TB に換装を検討する話です。裏面のカバーを外していますので、よく中身を見ることができます。

[悩]ノートPCへ1TBのM.2 SSDを換装したいがネジ穴が無く苦戦中 (ideapad 530S)【#105 こうくんぱぱLive】


実装状態は Type:2242 のみに特化していて、Type:2280 の NVMe M.2 SSD を固定できないようです。かなり、色々悩んでいて、様々な案を検討しています(笑)。

AMD CPU の機種はできないようですが、Intel CPU の機種では、Type:2280 が固定できるようで、AMD に対する嫌がらせがここにもありました(泣)。

私としては、Type:2242 のスタッドを外して、SSD の表面と裏面にシリコンパッドを貼って短絡を防ぎ、カバーを付けてカプトンテープなどで、無理矢理固定しますけれどね。
※SSD の表面に貼ってあるシールの上にシリコンパッドを貼っても、電熱高価なあるそうです。裏面は、他の部品との短絡防止ですね。

http://amazon.co.jp/dp/B07RW81T8W ← ¥488 ADWITS 9パック3種類の厚さ0.5mm、1.0mm 、1.5 mm熱伝導性シリコンパッド、6.0 W/mk熱伝導率、SSD CPU GPU LEDICチップセット冷却に適用-ブルー

http://amazon.co.jp/dp/B08ZKH1HR8 ← ¥599 RICISUNG カプトンテープ 絶縁 耐熱 ポリイミドテープ 250℃~320℃ 耐高温テープ(幅10mm×長さ33m )電子基板 の マスキング 保護 等に ゴールドフィンガーテープ

コメントには色々おかしいことが掛かれていました。SSD のシールにはシリコンパッドを貼っては駄目とか、NVMe M.2 SSD の固定ネジをセットしないと動作しないとか、訳のわからないことが沢山出ていました(笑)。短絡に注意して M.2 スロットに挿すことができれば、恐らく問題なく機能するでしょう。

下記は、PCI-Express 3.0×4 NVMe M.2 SSD で 1TB、TLC タイプです。性能は、シーケンシャルリード 3,500MB/sec、シーケンシャルライト 3,000MB/sec とかなり速く、TBW 600TB と耐久性も抜群です。交換するならこのあたりの NVMe M.2 SSD が良いと思います。
※TBW=Total Bytes Written 総書込(可能)容量

http://amazon.co.jp/dp/B08XY3QQBK ← ¥12,990 Samsung 980 1TB PCIe Gen 3.0 ×4 NVMe M.2 最大 3,500MB/秒 内蔵 SSD MZ-V8V1T0B/EC 国内正規保証品

最近は QLC タイプが少し安く出てきていますが、TBW の値が低いので耐久性の面で不安があります。C:ドライブに使うなら、なるべく TLC タイプを選びましょう。
    • good
    • 2

リンク先にフタを開けた写真がありますが、SSDを増設するスペースはありませんね、


https://digital-gadget.hateblo.jp/entry/2020/01/ …
    • good
    • 0

ノートPCで2台目のSSD搭載可能モデルって、ほとんど目にすることありませんね。


唯一、パナソニックの新しいLet's NoteであるFVシリーズの「プレミアムエディションモデル」であれば、出荷時のカスタマイズで2台目のSSDが搭載可能となっていました。2TBのSSDを2台搭載して、合計4TBになります。

価格は、プレミアムなので、すこし高くて、365,200 円(税込)~です。
    • good
    • 0

普通のノーパソでドライブを増設するのは難しいです。


まして13インチの小型ノートですから、まず、無理でしょう。
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2 …
内部に隠しスロットでもあれば別ですが。あるという情報を見付けられない限り、無いと思った方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!