プロが教えるわが家の防犯対策術!

2004年に撮影された画像があるのですが、どこから何の車両を撮影した画像だと思われますか?
どこを見てなぜそう思うのかについても教えてください。

空き地のような場所と線路がたくさんあるので、何となく品川駅かなと思いました、
電車は古そうでオレンジに見える部分もあるので、113系かなと思いました。

※113 系電車を上から写した画像を検索してみましたが、見つからなかったので、質問しました。

「2004年に撮影された品川駅と思われる所」の質問画像

A 回答 (5件)

こんにちは。

電車運転士をしております。

これは、品川駅の北側のコンコースから東京方に向かって撮影した1枚ですね。
車両は113系で間違いないです。

【根拠として】
▪️ガラスに写る手すり。
▪️架線柱形状。
▪️後ろに写るビルの並び。
▪️出発反応標識の位置から下り列車である事が分かる。
▪️写っている車両の屋根のベンチレーター形状。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>品川駅の北側のコンコースから東京方に向かって撮影
・そこまで分かるのですね。大変参考になりました

>出発反応標識の位置から下り列車
・この意味が分からなかったのですが、出発反応標識は右手前のホーム屋根から下がっている白色ランプのことですか?

お礼日時:2022/06/02 17:13

こんにちは、No.1です。



>出発反応標識は右手前のホーム屋根から下がっている白色ランプのことですか?

そうです。
カーブなどで車両最後尾に乗務している車掌から信号機が見えないとき、屋根から付いています。
出発信号機が停止現示では、列車を発車させられないですから。

▪️出発信号機が停止現示の時⏩️不点
▪️出発信号機が停止現示以外の時⏩️点灯

これで車掌は出発信号機の状況が分かるというモノです。
車掌にたいしてのモノですから、当然ながらホームの後ろよりにあるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>カーブなどで車両最後尾に乗務している車掌から信号機が見えないとき、屋根から付いています。
>これで車掌は出発信号機の状況が分かる
>車掌にたいしてのモノですから、当然ながらホームの後ろよりにある
・なるほど、大変参考になりました

お礼日時:2022/06/03 22:09

#3です、ごめん冷房化されているね、JRの通勤者は原則として集中式冷房で、真ん中に蒲鉾型の冷房装置が載っているんだ毛d、この写真は手すりの上に写っていますから、冷房化車両です。


国鉄やJRえ分散式冷房を採用したのは特急車両と、一部のグリーン車だったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/02 21:45

113系の冷房化前だから、相当古いよ。

多分、昭和40-50年代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>113系の冷房化前
・どこを見て冷房化前だと分かるのですか?

お礼日時:2022/06/02 17:15

東京近郊の東海道線でしたら2005年か2006年の春くらいまで走っていたのではないでしょうか?


横須賀線は2000年か1999年あたりに使われなくなったように記憶します。

で、写真は品川駅で撮られたものだと思われます。
線路脇の工事車両や線路の配置の様子などからそう思います。
また、車両は屋根の換気口とエアコンの感じから113系と思われます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>写真は品川駅で撮られたものだと思われます。
>線路脇の工事車両や線路の配置の様子などからそう思います。
>また、車両は屋根の換気口とエアコンの感じから113系と思われます
・参考になりました

お礼日時:2022/06/02 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!