プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15から路線が変わりましたが、ATBのコマンドバトルは不評なのでしょうか?

私は15は未プレイだし16もやることは無いでしょう。
7のリメイクでもガッカリし、続編もやらないです。

古くからのオッサンユーザーは無視なんでしょうか?

ドラクエも12はコマンドバトルから脱却する恐れがあり
、もしそうならプレイはしません。

やはり、ゲームは若い者向け何でしょうか?
アクションゲームばかりでウンザリです。

A 回答 (2件)

古くからのユーザーの割合が少なすぎて作っても利益にならないからと思われます。


古くからのユーザーの大半がなにも考えずにスマホでトントンするだけのゲームに流れてしまっているのではないでしょうか。

通常の2倍さんも前作すら未プレイという事で、発売日に買わない時点でもうマーケティングのターゲットから外れてしまいますし、ゲーム上でバトルに関するアンケートも行われていましたがそれにも参加していないのかと思われますので、ATBが良かったと言う意見がほぼ無かったと思われます。

7も発売当時は3Dで嫌だ、昔の良き2Dに戻さないなら買わないといって切り捨てられていった当時古くからのユーザーが何人も居た様です。

自分達の遊びたいゲームを無くして行っているのは自分達なんですね。

ということで、今は15は無料ですし少し遊んでみてはどうでしょうか。
アクションとは少し違うので意外とハマるかもしれませんし、やはり落ち着いたATBが良いとなるかもしれません。

ちなみちわたしも7リメイクよりオリジナル7の方が好きです。
あれは神ゲーって言ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15って無料何ですか?、知りませんでした。
正直、RPGだけでなくシミュレーションもリアルタイム進行が増え、ゆっくりやりたい、ゆっくり考えたい派には苦痛でしかありません。
FF7リメイクも、勝手に味方キャラが動いて勝手に敵を倒し戦闘が、終了すると自分でやった感が全くありません。
戦略も何もない。ゴリ押しボタン連打で終わるの何が楽しいのか。

まー、もうFFはプレイしません。
ドラクエ12も恐らくアクション化すると思うので、スクエニのゲームは卒業です。

お礼日時:2022/06/04 20:18

そうですね。


おっさんプレイヤーは無視でしょう。

でもアクション苦手とか言うけど、要は慣れの問題なんですよね。
おっさんでも慣れれば出来る。
それをするかしないかは本人次第だし
やらないで嫌とかは、喰らず嫌いと同じですよ。
アクションゲームをマスターすれば、ボケ防止にもなるから脳には至れり尽くせりです。
手先を器用に動かす事は若さを保つ事でもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、バイオハザードシリーズは最初からアクションゲームなので良いんですよ。確かにあのシリーズも、路線が変わりましたが基本的な部分は継承してます。

しかし、バイオハザード re4 が発表されて感じたのは、
カプコンは過去のゲームのリメイクばかりやってる印象が強く昔のユーザー頼みを、感じます。

一方。スクエニは過去のユーザーを捨ててまで、新しいジャンルに移行しようとしてます。

7のリメイクは正直、面白くなかった。
オリジナルの方が何億倍も楽しかった。

だから7のリメイク続編はプレイしません。
アクションが苦手というより、FFにそんなのは求めてないです。この感じだとドラクエも同じ路線になると思われコマンドバトルが無くなった内容はただの別のゲームです。

ドラクエ11が普通におもしろかっだけに残念です。

お礼日時:2022/06/04 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!