アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚8年目の夫婦です。
最近モラハラが酷く、精神的に追い詰められているので離婚をして欲しいと言いましたが全く応じてもらえず。
一緒にいると精神的におかしくなるという話も聞いてもらえません。
ちなみに家は一軒家。
私が購入しています。
家電も何もかも私が購入しているのに、当たり前のように使っているのも腹がたちます。
この状況で夫を家から出すことはできないでしょうか?
みなさんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • なるほど!と思いましたが、子供が小学校行っていて、直ぐには対応できないです。貯蓄もあまりないので、次の家はどうするの?ってことに。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/04 23:05
  • 鍵を変える!それも考えました…
    うちの夫、そういうことをすると近所構わず大きな声を出すんです。近所迷惑なので自分的に却下しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/04 23:09
  • 難しいのですが、この家も離婚しようと思って買った家なんです!アパートに住むなら財産になる家を自分で買おうと思いました。買った後に、夫と仲直りしちゃったんです。甘かったですね、私。そんなに人間変わらないですよね。離婚しときゃ良かった。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/04 23:19

A 回答 (7件)

>家裁に連絡して、裁判をおこすことになるのですかね。



裁判ではないです。
「家事相談」というのは、親子夫婦間のもめごとや借金問題など「家の中の問題」についてアドバイスを受けるだけです。

離婚の場合は、まず調停をして、それで話がつかなければ裁判です。
裁判するかしないかを決めるのは本人です。
裁判所は「裁判しなさい」とはいいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
家裁はアドバイスからしてくれるのですね。
きっと、家裁から夫に連絡がいきますよね。
とりあえずは、私が家から出ます。ホテルでもなんでも息子と長期宿泊して話を進めて行こうと思います。
息子にも話をわかってもらえるか不安なところですが。。

お礼日時:2022/06/04 23:40

離婚しときゃ良かった」←そうですか・・としか言えない



第三者って そんなもの・・

他人の家庭の事には 口出し出来ないのが第三者・・
    • good
    • 1




結婚してるのなら どちらが買おーと共同財産なので 旦那さんが勝手に使ってもイイだけ・・

使われて嫌なら 結婚しなきゃ良かっただけですよ・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

家庭裁判所の家事相談で、「離婚したいのですが」と相談してください。


まずは、最寄りの家裁に電話してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家裁に連絡して、裁判をおこすことになるのですかね。弁護士にお願いすると、家裁に行って下さいと言われるのでしょうか。どっちが近道なのかなぁ。

お礼日時:2022/06/04 23:15

とりあえずは無料相談で結構ですので、弁護士に相談してください。

行動に移す場合は有料での相談をお勧めします。その場合(今は離婚はなくても)離婚問題に詳しい弁護士で調べて相談してください。弁護士費用は高いというイメージがありますが、最初のとっかかりは30分5500円でやってもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり弁護士ですかね。
時間はかかるみたいだけど、確実に離婚できそうですよね。

お礼日時:2022/06/04 23:12

帰ってきたらベタベタと張り付いて嫌がって出ていったら鍵を掛けて入れなくしましょう。

鍵を代えたら良いんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

家を売ればいいじゃん。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!