アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産休・育休の前例が無い会社で働いています。(サービス業)


私の結婚が決まって、会社から話がありました。簡潔にいうと「産休・育休がもらいたいならもっと長時間働いてね。」ということでした。
私としては、エース級とまでいかなくても、自分の給料の倍ほどは毎月売上ていたので、働く時間が少ない、売上が少ないとは思っておらず、とても驚いてしまいました。

そのことを会社に伝えると、「たいして働いてないのに、産休・育休っていう権利だけ主張されても困る」と言われてしまい。。。

現場が早く終わる日は1日2時間だけ、沢山現場が入っている日は、1日12時間など、就労時間はバラバラなのですが、会社としては、毎日きっちり8時間の週5労働をしてほしいそうです。

ですが、現場がない日は、仕事がないので、働けと言われても仕事がなく、どうしようもないのです。
会社から、遠回しに辞めてと言われているようで辛いです。

こんな言われ方されてるのなら、スパッと辞めてもいいのかなとも思っていますが、このまま辞めたら会社の思うツボかと思うと、悔しくて。。。

会社をぎゃふんと言わせることができる方法ありませんか?

A 回答 (3件)

1年以上勤務されてる


労働者からの報告、申請があった時点で、取得拒否は出来ません。
労働者の不利益になる行為、言動は法律で禁止されています。

予定日の前々月からは
休業給付金と社会保険免除の手続きも会社が即行うのです。
解雇も出来ません。

会社に制度が無くても、国から払われますので
手続きは会社が行うように法律で指導されてます。

今時、1人でも雇っていれば常識です。
    • good
    • 3

産休は法定通り取れます。


ただ、結婚しただけじゃ取れません。妊娠しないと・・

産休の問題と現場云々は別問題です。それだけの説明では何が何だかサッパリ。12時間労働もあるのに、8時間とはこれいかに?
    • good
    • 0

厚生労働省都道府県労働局 総合労働相談コーナーへ相談。


ぎゃふんといいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!