プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活にあたり、産休制度が充実してるなど女性でも働きやすい会社を探しています。有名な会社がありましたら教えてください。またこういった会社を探すためのサイトや探し方など知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは、くろすです。



一番手厚いのは、他の皆さんが答えているように、公務員や女性の多い職場なのかもしれませんが、ちょっと違う切り口として、参考にして頂ければと思い、やってきました。

>こういった会社を探すためのサイトや探し方など知っていたら教えてください。

ファミリー・フレンドリー企業という切り口で探すと言うのはどうでしょうか?

ファミリーフレンドリー企業とは…?
仕事と育児・介護とが両立できるような様々な制度を持ち、多様でかつ柔軟な働き方を労働者が選択できるような取組を行う企業をいいます。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/family …

でもちょっと気になったのは…

>就活にあたり、産休制度が充実してるなど女性でも働きやすい会社を探しています。

の部分です。質問文中には特には書いていなかったけれど、もし質問者様の「働きやすさ」が産休などの制度だけを指すのであれば構わないのですが、その中に「やりがい」等を求めるのであれば、仕事を決める上で制度の有無だけに頼らない方がいいと思います。

もちろん手厚い制度の中で、やりがいを見つけて両立している人もたくさんいるので、最終的には制度の有無と共に「自分がやりたい事」をしっかりみつめて、なおかつ「若い時の働き方」「歳を重ねた時の働き方」を考えて、お仕事をみつける事をおすすめします。

もしよければ、ちょっと前の回答ですが、下記も参考にして頂ければと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=727882

この回答が質問者様の参考になれば、うれしく思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/family …
    • good
    • 0

間違いなく地方公務員!


地方公務員の友人(女)は、親戚のお葬式とか言ってよく旅行いったり、その四十九日前後にはやっぱり四十九日だからと遊びに行ってます。
そんなに休んでばかりなのにクビにならない!
特に、市役所の福祉課は、女性だらけで産休が言いだしやすい環境らしい。
    • good
    • 0

一番働きやすいのは公務員ですよ。


産休制度も職場復帰も万全のサポートです。
    
    • good
    • 0

社長が女性、又は女性社員が多い会社は


必然的に女性への待遇がいいように思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!