アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDの「人の話を聞いてない様に見える」という症状は、最初から話を聞きたくないから聞かないという反抗的態度なのか、頑張って聞こうとしているけど何故か聞けないということなのか、どっちのことを言ってるのでしょうか?
前者であれば、例えば先生の話を聞かないで内職してたり遊んでたりなど、誰しも経験あることだと思います。
ADHDの症状としてはどちらの事を言ってるのか気になった為、質問させていただきましたm(_ _)m

A 回答 (4件)

後者ですね。

頑張って聞こうとしているけど何故か聞く気になれないといった症状です。
    • 0

興味無しでしょうね

• 0

反抗ではなく、脳が自分にとって不要なものと判断したからです。

脳は自分の好きなことしかしないという習性があります。
自分にとって不要なことを無意識に判断し遮断するのです。
授業中に内職をするのはその授業がつまらないからです。

逆にADHDだの、鬱だの、自律神経障害だのと不要な情報を入れるとほんとうに病気になってしまいます。

頭が悪いという情報を入れると脳は頭が悪いという結果を出して頭の悪さを証明しようとします。

だから、あなたにとって不利益になるような情報こそ遮断する必要があります。
    • 0

多分反応が薄かったり、普通の人と相槌のタイミングが違うのだと思う。

私も聞いてるの? わかったの?とよく言われますが原因は正直よくわかりません。
    • 0